すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

パート先の人間関係で悩んでいます。

・教わっていないことを「教えたのに」と言って叱責する。
・契約社員の方が正社員より年数が長く仕事が出来、正社員にも教えているので主導権が契約社員の方にあり、その人に嫌われると他の方々との関係にも響く。
・私に対する悪口を聞こえるようにではなく、目の前で堂々と話している。
・自分が暇なときに私の後をついて来て、“家政婦は見た”的な感じで(笑)壁からチラッと顔を出し観察?監視?してくる。
・雑務をしていたら、「誰に頼まれた?何をしている?」といちいち把握してきて、主導権を握っている人に報告をしに行く。

毎回こんなんで精神的に疲れます。
仕事内容は大変ですが、やりがいは有るし出来なければ試行錯誤し日々成長出来ていると感じられます。

辞めようと考えていますが、人間関係とは、何処もこんなものですか?

• 質問者:わさび
  • 質問日時:2017-08-06 08:43:31
  • 0

並び替え:

録音が有れば、それを再生すれば〈言った・言わない〉の「水掛け論」を生じ
させなくても済むように、教えられたことを日付を付記して、メモして置くようにし、
同時に録音しておくようにすれば〈教えた・教えられてない〉の
問題は解決するのではないでしょうか。

但し、その人は、生育史や現在の家庭環境等に攻撃性の根源的な原因が有りそうですし、
加えてナルシシズムが強くあるような雰囲気ですので、継続するようでしたら
自己愛性人格障害を中心に、他の人格障害に就いても、対応方法も含めて、
深く広く知ってみることをお勧めしたいです。
一生ものの知識になり、心に余裕を持って対応できるようになりますので、
決して、ご損は有りません。

[女性は、基本的に、他の人の幸せを許せないという感情を
有しておりますので、この辺のことも上手に活用して、良好な
人間関係を構築するようにしてみてください]

仕事を教えない人には理由が有ります。
自己の重要感・自己の有用感・自己の存在感をキープし続けたいからです。

もし、お辞めになる場合は、これまで知り得たことを「Q&A集」等に仕上げて、
後輩の為に残してあげてください。で、それは、お辞めになる際に、
人事部の教育担当者に贈呈して、その意地悪な人に知られないように後輩の
新人教育に役立てて欲しい旨、伝えましょう。
[ムダな行為のように思えるかもしれませんが、他の人の為になるようなことを継続させて
いれば、そうのような質問者様には必ず、いいことが起き続けるようになります。
新しいところでも、自他肯定〈I am OK, You are OK.〉のスタンスで、
プラスのストロークを積み重ねてください。
ヒューマンインタフェースには、プラスのストロークが必要なのです]

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

辞めることになっても正直二度と関わりたくないのと、強い人間には下手に出て上手くやっていくタイプなので、私が何を言っても無駄と言うか逆に加害者になりそうなので、何もしません。スルーします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る