すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親との関係が関係がうまくいきません。
何をされるにもいらついてしまいます。
母は、男兄弟の仲で育ったためか、人の気持ちに鈍感で配慮に欠けるところがあります。
いい加減に、私が何をされるといらだつのか分かってほしい。
関係もよくしたいと思うのですが、、
母に怒ってしまう自分に罪悪感を感じてしまいます。

  • 質問者:NANOKA
  • 質問日時:2017-08-12 18:48:13
  • 3

並び替え:

どのようにすれば、お母様が変わるのか、極限思考しながら、
問題解決の有力なツールである「マインドマップ」「特性要因図」「連関図」を
書いてみませんか。

〈質問者様自身は、どうなのでしょうね。
人間関係で極めて敏感であって、気配り・思い遣りの精神に長けておられるのでしたら、
負の感情エネルギーが生じるようなことは極めて稀少なのではないでしょうか〉

「外界は自分の心の鏡である」は本当です。
「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけではなく、
他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。この意味が解れば、
質問者さまの周辺は花園になるでしょう。
質問者様自身が咲き、お母様も咲かせてフルフィルメントできるようにしてあげてください。

ふろく:
「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、自分自身を理解するのに
役立つことがある」とJung博士は云ってますし、詩人のフロストさんは
「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ」と云ってます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る