すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

中学三年生です。

進路に悩んでいます。
自分は塾に通わせてもらっていて勉強はこの前の中間テストで200人中30位くらいで良くも悪くもない成績です。

親に言われるのでなんとなく勉強もしていますが、正直将来の夢もないですし先生や両親がおすすめしてくださる良い高校で勉強漬けの生活を送ることにあまり興味がわきません。

それよりも自分は今入っている吹奏楽部を高校でも続けたい。
できれば吹奏楽部の成績の良い私立高校に進学して音楽漬けの生活を送りたい。
と思っています。

自分は6歳からフルートを習っていて同時に吹奏楽団にも入っていました。
ソロコンなどには出させてもらえませんでしたが、2年生の冬のアンサンブルコンテストでは金賞をいただきました。
3年生の夏の吹奏楽コンクールでは県大会銀賞という結果に終わってしまいましたが、自分はフルートのソロを任せていただきました。

自分の実力がまだまだなこともわかっています。
けれど、自分は本気で高校の吹奏楽コンクールで全国に行きたいんです。

上に書きましたことを両親に話してみたのですが、賛成はされませんでした。

「全国にいくような私立高校で吹奏楽をしていくのに実力的には問題ないのかもしれないけれど、(両親や先生がおすすめしてくださる)吹奏楽ばかりに熱中して良い高校に入らないことで良い経歴を残せないことは賛成しない。」

と言われてしまいました。

両親の言うことは正しいと思います。
ですが、本当にやりたいことを殺してまで良い高校に行くことに意味があるのでしょうか。
両親に認めてもらうために部活には毎朝6時半に家を出て部活が終わってもぎりぎりまで自主練習することを3年間続けていますし勉強との両立も自分なりに頑張っているつもりです。

自分はどうすればいいのでしょうか。

どうすれば両親に認めてもらえるのでしょうか。

• 質問者:篠原
  • 質問日時:2017-08-14 22:40:49
  • 0

並び替え:

ご両親への承認欲求願望が強すぎるのは良し悪し、というか危険ではないでしょうか。
自身に才能が有ると思うのであれば、お早めに(親御さんの庇護を脱して)自立して、
世界的なフルート奏者に師事するようなことも検討しませんか。

ジュリアード音楽院などの試験を受けてみませんか。
才能さえ有れば、中卒程度でも進学できる筈ですので、調べてみてください。
〈亡くなられたピアニストの中村さんは中卒でジュリアードに行ったと記憶しています〉

• 回答者:quiqui (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事、ありがとうございます‼

確かに自分は両親に認めてもらうことに執着しすぎているのかもしれません。
一人で悩んでいても気付けないことを教えてくださって本当にありがとうございます。

教えていただいた学校のことについても調べさせていただこうと思います。

これからも自分の力に慢心せず、私にできる精一杯を頑張りたいと思います‼

本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る