すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は今中2で「バスケ部」に所属しています。
中学からバスケを始めて初心者です。

ここからが本題なんですが、退部したいと思っています。
その理由が、まず「顧問がイヤ」「体力的に限界」「意欲がなくなった」っていう理由です。顧問の先生は私の担任です…。中1の時は、顧問の先生が初心者でゆるくてレクレーションみたいな感じで楽しかったんですが、中2になってから一気にメニューが変わってキツいんです。

中2になって部活中に倒れるコトが何回もあります。
(中1の時は倒れたコト1回もなかったです)
それで何回も倒れるから「倒れすぎだ」と顧問に言われてからバスケの意欲が無くなりました。顧問の先生は「大きな理由じゃなければ部活に来い」と言います。
私が具合が悪くて休んだ時も、見学だけでも来いと言われました。

他にもいろいろと言われました。
お母さんに電話もかかってきてたみたいです。
お母さんも「退部してもいいんだからね、無理しないのよ」と言われてるので退部しようかな。と思っています。

もし退部届けを書くコトになったらどんな理由で書けばいいと思いますか?
回答お願いします。!!

• 質問者:すみ
  • 質問日時:2017-08-21 11:35:55
  • 0

並び替え:

退部届については、用紙を備えられている学校もありますが、部の辞めるについての正式な内容はありませんので、部の顧問先生に口頭で退部することを伝えてもいいのですが、部を辞めるからには一応礼儀は必要で、退部届も礼儀の一つなので、一枚の白紙に退部届を書く場合、書き方の例として下記内容を参考にして書くと良いでしょう。

退 部 届

私は、以下の理由で、○○部を退部したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

退部理由
①○年生から○○部に所属してきましたが、練習による疲れで、体調不良になったり、
 体力的に限界に感じることが多く、授業や家庭での勉強に集中できないこと。
②親に部活を辞めることについて相談したところ親から了解してくれたこと。
③高校受験に備えて体調を整え勉強に集中したいこと。

平成○年○月○日

学校名及び学年・学級
   氏名  印

○○部顧問
○○ 先生

退部届の中に保護者の名前を入れても構いませんが、辞める理由の中に保護者名を入れておけば問題はないと思います。
以上、参考になれば幸いです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る