すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

年金手帳の再発行についての質問です。

現在大学4年生ですが、内定先から年金手帳のコピーの提出を求められました。しかし、無くしてしまったので再発行をしようと思います。即日で再発行するには身分証明書の提出が必要だとされているようですが、私は顔つきの証明書は学生証しか持っておりません。学生証でも即日で再発行できるのでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:しおしお
  • 質問日時:2017-09-14 13:47:22
  • 0

並び替え:

年金手帳の再発行には、印鑑・本人確認の身分証明書・基礎年金番号などが必要になります。
再発行申請時には、基礎年金番号を把握しておいた方が良く、基礎年金番号を記入した書類(メモや年金関係の通知やハガキなど)があれば、スムーズに申請できます。
身分証明書は、運転免許証やパスポートなど国または地方公共団体の機関が発行した証明書なら1点だけ提示すれば問題はありませんが、学生証だけの場合だと学生証の他にもう1点身分証明書になるものが必要になることがありますが、法律に基づいた大学の学生証であれば認めてくれるかもしれませんので、事前に年金事務所へ問い合わせてみるといいでしょう。
もし、学生証以外の身分証明書も必要で、学生証以外に身分証明がない場合は、大学の在学証明書も身分証明書になりますので、大学に申請して発行してもらうといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイナンバーは無いですか?

• 回答者:るるか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る