すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

嫌いな訳では無いのですが、彼氏と別れたいと思ってしまいます。

LINEをしていてすごくつまらないと思いそっけなく返してしまったり、会っても彼氏の言動にいちいちイラついてしまいます。根本的に、人間性、価値観が合わないのだと思います。

会ってない時は、前にされた嫌なこと、言われた嫌なこと、思い出してイライラすることもあります。そんな自分が嫌で、疲れます。

ですが、彼は私のことが大好きで、いつも優しく、わたしの意見に合わせてくれたりします。それなのに私のために頑張ってくれている彼を、本当に好きなのかがわかりません。

1年半付き合っているのですが、ほぼはじめて人と付き合って、たくさんの思い出があります。たくさん一緒にいて、いろんなことを理解してくれているし、ほかの男の人よりはもちろん好きに決まってます。

でもそれが、恋愛の好きなのか、わからないのです。わたしはとても寂しがりやで、甘えたがりで、二人きりになると、「好きだよ」と言って甘えてしまいますが、相手が彼でなきゃダメかと言われたら、どうなんだろう、と考えてしまい、自分が最低に思えます。 正直、ふたりきりの雰囲気に流されてそういう言葉を言ってしまっている気がします。普段の外デートでは、好きだなぁと心から思うことが、正直ないです。

こんな気持ちでは、彼も可哀想で、わたしも勝手なのですが心が痛みます。初めてちゃんと好きだった人で、何もかも初めてで、思い出が沢山あって、私のことをこんなに好きになってくれる人いなかったので、情と好きの気持ちの区別がつきつかなくなってるのでしょうか。

また今大学生ですが、彼は結婚しようと本気で言ってきます。ですが、わたしは彼と結婚する気は一切ありません。しかし「結婚しようね」とながされて言ってしまいます。

最初は今が楽しけれいいと思ったものの、同じくらいの好きを返せないのは心苦しいです。

嫌いではないものの、やはり、別れを告げるべきでしょうか。 嫌いじゃない人に別れを告げるのは辛いと思うのですが、お互いのためにも踏み切るのが正解でしょうか。

言いたいことがまとまっていなく、質問も的確ではないのはわかっているのですが、今悩み続けて、すごく気が滅入ってしまっています。

質問の回答でなくても、軽いアドバイス、お言葉がけでもなんでも構いませんので、みなさんの考えをお聞きしたいです。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

• 質問者:田丸
  • 質問日時:2017-09-18 16:18:36
  • 0

並び替え:

昔、同じ経験があります。
でもやはり思うより思われる方が幸せなのか、思う方が幸せだと感じられるのかは
その人その人で違うと思うのです。
私はすごく思われていました。嫌いじゃないけど指輪を渡されて両親に紹介したいと言われた時、この人の赤ちゃんが欲しいとは思えず、トキメキもない人生はイヤだと考え
ある意味、好きではありましたが、思い切って離れました。

それは後々、正解だったと後悔はありません。
今の旦那さんと両想いになってお付き合いが出来たとき、
想い想われが一番幸せだとつくづく感じたからです。

自分がトキメキを感じられる人に想われ、尽くされるのは、あの頃、想われていた頃の
何十倍も幸せを感じました。

自分が結婚を望めない相手といつまでもいるのは、相手にも悪いですよね。
田丸さんと付き合ってる内は、結婚相手を探せないのですから。。。

• 回答者:二人の幸せを願う者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別れられないのは、思われる幸せに依存しているのかもしれないと回答者様の回答を見て気づきました……。
わたしは今の彼氏が初めてで、思い思われで同じくらいの好きの気持ちでお付き合いしたことがありません。でもそれはきっと比べ物にならないくらい幸せなことなのだろうなと思います。
同じ経験のある方のご意見、とても心強いです。回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る