すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

よく学校などで、先生が「人にやられて嫌なことはするな」とかって言いますよね?でも、先生は怒られたくないくせにどうして生徒を叱るんですか?日本語とかって、矛盾したことばかりで嫌いです。

  • 質問者:卍
  • 質問日時:2017-09-25 16:45:31
  • 0

並び替え:

世間では、そういう事を「屁理屈」と言います。
本人にとって嫌な事でも将来、役に立つであろう事は
>「人にやられて嫌なことはするな」
に該当しません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

世の中、なんでも「屁理屈」といえば「屁理屈」になってしまいます。
少し考え方が違うようですが、ありがとうございます。

そう思ったことは何度もありますが、きっと先生方が学生だった頃は先生方もそう言われて、私たちみたいに「矛盾してるじゃん」と思っただろうと思うことにしています。
矛盾してる事なんてたくさんあるのでなぜとかはあまり考えないほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

矛盾しているのは日本語でなくて使う人の側ですね。
さて先生がしかるのはひとつの業務、義務ともいえます。
先生がいう「人にやられて嫌なことはするな」は義務や業務が伴わないことでの話です。
もちろん適切ではない叱り方をする先生少しはいますがほとんどはあなたのためです。
叱られなくなったら見捨てられたのと同じです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る