すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップパソコンのメモリを増設したら最初は調子が良かったのに2週間くらいで電源は入るけど画面が真っ暗で映らなくなりました。メモリを元のに戻したら映りました。原因は何でしょうか?購入のメモリはRamMaxというメーカーでした。バルク品?のようなのですが・・・

• 質問者:メス豚
  • 質問日時:2017-09-28 02:20:36
  • 0

並び替え:

メモリとかPC部品には他の機器(マザーボードとか)との相性がある(特にメモリは)ので、多少値は上がりますが交換保証とか付けて買うのがオススメ(特にどこのメーカーか分からないようなのとかは・・)
動作がおかしかったら別のと交換してもらえる。
で、memtest86などのメモリテストツール使ってメモリ自体に異常がないかは確認しとくといい。
あと、メモリが原因だってことは分かってるので今回は必要ないですが、パソコン起動時にビープ音(ピーとピッの組合せ)が鳴るので異常を教えてくれます。音の鳴り方でどんなエラーなのか判別できます。詳しくは調べてください。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らない事って結構あったので勉強になりました。ありがとうございました。

メモリが壊れた可能性と端子の接触不良の可能背が有ります。
メモリの端子を綺麗な布で拭いてに汚れが付着していないのを確認し、刺しなおしてみる、空いているメモリスロットが有ったらそちらに刺してみる のも試す価値が有るでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコン苦手なので初歩的な内容に対して丁寧な回答ありがとうございました。早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る