すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

力をお貸し下さい。3週間前に妻(障害者)が子供(3歳、1歳)を連れ家出しました。僕が外出した隙のいきなりの事でした。警察は妻が連絡して欲しくないとの事で居場所、理由を教えてもらえず。共通の友人も僕も連絡取れずにいる状態です。義母、義父も現在は連絡取れないようです。警察は捜していない可能性あります。持って行った荷物は携帯、療育手帳、保険証(妻、子供)お金がほぼ入っていない財布のみのようです。受給者証はこちらにあります。妻には男の気配あります。子供も連れての事なので男の所ではないと信じたいですが。施設の可能性は低いと思われます。このような場合は何かこちらに出来る事はあるのでしょうか?知恵をお貸し下さい

===補足===
妻は運転は出来ません。子供の為にも一度戻ってきてほしいです。精神的なストレス等沢山あったとは思いますが話しかけても返事もなくいつも携帯ばかり触っていました。妻の障害は軽度の認知症、自閉症、発達障害です

• 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2017-10-01 11:13:00
  • 0

並び替え:

この場合警察は捜しません。
みんなに連絡が取れないということはあなたの問題が大きいようです。
精神的なストレス等沢与えた可能性があります。
そこを改善できないと、奥さんは帰らないほうが良いと周りのみんなが判断しているということです。
ただ、そういわれても自覚の低い人が多いので難しいでしょう。
思いあたることを書き出して、どうすれば良いかをたくさん書き出してみることです。

===補足===
その場合は奥さんの浮気の有無が重要になります。
お金にゆとりがある場合は興信所で探してもらうのと浮気調査を行うと今後の方針が立てやすいでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

説明不足でした
共通の友人が妻に連絡を取れない状態です
僕は友人達とは連絡はとれてます

心中お察しいたします。
流れからすると、今のところ、手は無いようです。

視点を変えてみると、奥さんは、個人情報保護法に守られている状態です。
警察は、あなたには連絡を出来ない決まりです。期待しない方が良いように思います。

DVを受けていたと奥様が言えば、
何の根拠が無くても、DVシャルターへの避難が出来てしまいますし、
警察同様、かかりつけの病院も口を閉ざします。

障害を持っていて、正常な判断力があっても無くても、区別なく、
個人情報保護法は適応されてしまいます。
法律の下で、全てがあなたに非協力的になったように感じているかと思います。
けれど、役所の福祉課(受給者証の扱いについて知る為)や
保健所(心の相談窓口で今後の対応策を相談)には相談できます。
できうる限りの事はしているとは思いますが、まだであれば、しておいてください。

3週間と言えば、ほぼ一か月です。
あなた自身が仰る様に誰かに匿われている形になって居るのでしょうね。
その誰かが、行政なのか男なのか分かりませんが、
心ある人が関わっている事を祈るばかりです。

>義母、義父も現在は連絡取れないようです。
その話が本当であるならば、
常識的に考えて、ご両親が、あなたとは別に捜索願を出してもおかしくないと思うのです。
お孫さんの事も心配だと思いますので。
もしも、それをしていない、もしくは、探す様子がないのであれば、
奥様とお子さんは無事なのだと思います。
そこだけは確認された方が良いかと思います。

もしも、それでも警察が動かない場合は完全にお手上げです。
興信所に依頼するしかないと思います。

あなたの相談が、どのような背景があるのかは分かりませんが、
奥様とお子様が無事であることを祈ります。

===補足===
幸せな(子供も含め家族全員の)未来を得ようとしたら、
あなたは、有力な仲間を味方につけるほか無いように思います。
味方になってくれる弁護士、連携のとれている興信所、
それらなしに他の人間(義理の両親)を味方につけるのは
100%無理でしょうね。となれば、他の関係者も味方につける事は
出来ないでしょうね。ここが頑張りどころです。
うやむやにするいい加減さと男らしさは全く反対です。がんばれ!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
色々連絡はしましたが全て返事は同じでした。現在は状況が変わり居場所が分からないのは同じてす。
妻は少なくとも2人の男性と不倫、ギャンブル、タバコ、酒をやりはじめたようです。これらの事に関しては証拠になるかどうかは分かりませんが不倫しているとのラインでのやり取り、妻自身のツイッターへの投稿、フェイスブックなどで分かりました。不倫相手の2人はどちらも他に女性もいて妊娠させているようです。こちらから連絡してみましたが拒否されました。ほぼ毎日のように男とは会っているようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る