すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は、兄弟がいません。それで、兄弟がいる人にすごく嫉妬します。特に一番下の人が、大嫌いです。誰からも好かれて愛される、マンガの主人公みたいな人だと思うから。それに、兄弟がいる人は親が死んでも兄弟と助け合えるけど、いないと、一生、死んでもずっと一人なんじゃないかと思ってしまいます。兄弟がいる人に嫉妬が止まりません。殺したいほど憎くもなります。それで、自分を責めて死にたくもなります。どうしたら、よいでしょうか。

• 質問者:ひゆり
  • 質問日時:2017-10-04 23:31:49
  • 0

並び替え:

結婚すれば、家族ができますし、
オジ(伯父・叔父)さん、オバ(=伯母・叔母)さんがいれば、天涯孤独には
なりませんよ。

親戚が遠方ならば…日ごろ、近隣の人達と家族同然のように親しくしていれば、
質問者様が考えているようなことが起きたとしても、大丈夫ですよ。

[経済的な理由等で、兄弟姉妹がいないのだとしたら里子を迎えるのは無理ですが、
経済的に余裕が有るのであれば、ご両親にお願いして、2~3人年上の里子を
迎えることを検討してみませんか。そうすれば、
質問者様は死なずに済みますが…世に《兄弟は他人の始まり》として、
質問者様が想っておられるような兄弟の助け合い等とは程遠い、関係性が宜しくない
ケースも少なからずありますので…北海道から沖縄まで兄弟関係のフィールドワークを
行ってみることも検討してみませんか。

上は大学まで学費を払ってくれるけど、下は高校までとか専門学校・短大までといった
感じでの差別に苦しんでいる人も沢山いるのですよ]

多趣味多芸になって、多くの人達と交流し、広い人脈を築きませんか。
そうすれば、110歳まで豊饒&豊穣な人間関係の中で楽しく暮らせます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毒親育ちの30代独身で、貯蓄もない、友人もいない、そんな女に明るい未来は無いと思います。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る