すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

元ひきこもりです。最近コミュニケーションを取るようになったのですが上手く行かないようです。どうやら余計な事を言ってしまうのでしょうか…人と関わるほど孤独感が増す気がします。もやもやします。何か対処方はありませんか?

  • 質問者:やいな
  • 質問日時:2017-10-07 19:37:55
  • 0

並び替え:

とりあえず、社会福祉協議会に登録しているヴォランティア・サークルに参加して、
お役立ちで、活躍し続けてみませんか。

ひきこもり、メンタル系の病気の人、発達障害の人などは、どちらかと云いますと、
自分本位な傾向がありますので…承認欲求や偏執的自己愛の暗躍がある場合は、
それを宥めて、自己主張よりも聞き上手・相槌上手・話題の引き出し上手に徹すると
道が開けるかも知れませんよ。

  • 回答者:quiqui (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  

>最近コミュニケーションを取るようになったのですが
たぶん、ケースワーク等の集団に既に入られていると仮定して回答します。

>どうやら余計な事を言ってしまうのでしょうか。
その結論に至った場面があったのでしょうね。
あなたに悪意や偏った考えがあるとは感じません。
そのような人なら
「余計なことを言ったかも?」ではなく
「悪意なく言ったのに変に受け取る相手が悪い」と考えます。

あなたの真意は"仲良くなりたい""普通になりたい"ですよね?
みんな同じ悩みを抱えています。

であるなら、ここが入り口ですよ。
ここで肝心なのは、その感覚をただ、「自分はダメだ」という思いだけで
思考停止せずに、続けて考えることです。

他の方がとても的確な回答をされています。参考にして欲しいと思います。
今度誰かとお話しするときは、
"自分がどうしたいのか"を忘れないようにしましょう。

具体的には、今、口にしようと思った言葉は、
自分の知識を振りかざしたいのか?みんなと普通に楽しく会話がしたいのか?
もしも少しでも前者であるなら、一度飲み込んでみてください。
それが皆に易がある事なら、またその機会はやってくると思います。

ただ、自分一人で考え続けても袋小路です。
これは、集団の中で培っていくしかありません。
人は自分を映してくれる鏡です。

"話したい事がありそうな人には、話させてあげる頷きや合いの手"
"話たくない人には、話しても話さなくても大丈夫だよという笑顔"
それも会話の一つだと、私は思います。
お互いの気心が知れる仲になる前ってのは、それで十分なんですよ。
本当に話したい事や、思っている事を主張するのは、その後なんだと思います。

応援しています。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る