すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那の実家から徒歩1分くらいの距離に新居を建てています。
義母は毎日新居の工事現場に行き、大工さんにお茶出しをしているようです。
また新築祝いにと、高価な絨毯や机を注文しておいたと言っていました。
私は正直、お茶出しは自分でやりたかったですし、新築祝いも事前に言っていただければお断りしていました。
義両親に新居のことで借りを作れば、口出し等されても何も言えないと思ったからです。
しかし、息子が近くに住んでくれること、家を建てたことがよほど嬉しいのか、義両親だけで事を進めてしまい、私達には後報告で困っています。
ここまでしていただいているので、義両親の干渉、毎日の訪問等これから予想される面倒な事は我慢します。
しかし、どうしても新居の鍵だけは、義両親に預けたくありません。
義両親に鍵を預け、留守中に勝手に入られたり、家探しされたりと悲惨な話を聞いたことがありますし、いつでも義両親が自由に出入りできてしまう状況は気が休まらないので、どうしても避けたいのです。
近居の義両親に合鍵を渡さないのは、非常識なことでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-10-15 14:08:29
  • 0

並び替え:

>近居の義両親に合鍵を渡さないのは、非常識なことでしょうか?

絶対にそんなことは無い。トラブルのもとになる事の方が多い。
ここはまとめサイトをよく読み、自分が理解してから、
旦那さんとしっかり話し合え!ここがダメだと何をしても無駄。

プライバシー = "お互い"にとって快適な距離感が保たれた状態、で、
今後、とっても大切なものなんだけど、たぶん、あなたがここに相談している時点で、
旦那さん、理解できていないんだろうね。
たぶん、旦那さんは、今の状況を「親孝行している自分すごい」などと、
自分の親サイドの視点でしか見れていないんでしょう。ばかだねぇ。

距離無しさんは怖いよ。鍵や無断侵入については
何かと言い訳を言っては、入り込んでくるでしょうね。
旦那さんが鍵を渡してしまうような人だったら、
あなたの部屋だけでも、別に鍵付きにしましょうか。・・・

あなたが常識問題で悩んだら、あなたが実家に帰りなさい。
一人で悩んじゃダメです。小さなことが重なってその内にあなたが狂います。

何せ、その旦那(息子)を育てたのは、その家族です。
その息子の操縦方法を一番知っています。

あ~どうして親から子供に干渉するような
バカな親ばかりになったんだ?今の親の世代(60~70)って最低も最低ばかりだな!
お前の老後の為に子供は居るんじゃないんだよ。
よく平気で子供に自分の面倒見させようとか。それも他人の嫁にとかw
恥ずかしくないんだよな。みんな言ってるから平気なんだよな?
流石、団塊「みんなで渡れば怖くない」って世代なんだよな!

だからそんな負のスパイラルに飲まれたら精神を病むので
たまに逃げる事をお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
本当にその通りです。
いつまでも子供のこと干渉しすぎなんですよ。
本当バカじゃないの?って言いたいです。
結婚してる息子に干渉するって、嫁に対して失礼だと思うんですよね!
嫁を否定してる感がして。あームカつく。
旦那もいつもぼぉーっとしてて私のフォローも何もない人なので、ちゃんと話し合おうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る