すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は今中2の男子で不登校です。最近学校まったく行けてません。前までは遅刻という形で行けていたのですが最近ずっと休んでいます。
理由はたぶん勉強についていけなくて当てられた時に黙って雰囲気が変になる感じとか、仲良かった友達が少なくなって不安になっています。私は小学生の時も休みがちだったので少し遅れて勉強を理解していたのですが英語がまったく出来ませんどのように勉強すればよいでしょうか?そしてどのようにしたら学校が楽に行けますか?
文が変だったらごめんなさい。

• 質問者:kanto
  • 質問日時:2017-10-18 15:48:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました!これからちゃんとやって行けるように頑張ります

並び替え:

英語は、教科書の例文を理解して、暗唱してしまうことです。
で、日本語文から英語が書けて、英語文から日本語訳文が即座に書けるくらいに
習熟するようにすれば、大丈夫です。

他の教科に関しては、有名私立中学の入試問題集のような本が出版されていますので、
それを解いてください。それで、質問者様の重点学習課題が見つかりますので、それを
行って、学力や知識の不足している部分を独学でシッカリ補充してください。これを
できるだけ早期に行って、自信をつけることと、中学の教科書に準拠した問題集を
ゲットして、それも解いてください。そうすることで、現在の学習進度に追いつけます。

追いつけたら、1日だけ登校する心算で、登校してみてください。

自分に負けないで、丁寧に、学習してください。

[どうしても登校できない場合は、担任さんと相談して「中認」をクリアすることを
検討してください。
全国展開の予備校や学習塾等で、毎日曜に行われているテストを受けてみたり、
「Z会」などの通信教育講座を活用することも検討してみてください。シッカリ
国語の力を着けることを念頭に置いてください。数学も化学も日本語力がないと
進みません。英語もそうです]

とにかく英語の基礎学習と並行して「中学入試問題集」を活用して、総復習を行うことを、
出来るだけ早期に済ませてください。大丈夫です。

※解からないことが有ったら、ご近所の高校生~大学生に訊いてください。
ただ、安易には訊かずに、自身で極限思考を行ってから訊くようにしましょう。そうで
ないと、皮相的な知識になってしまい兼ねませんので。

この回答の満足度

私は35歳男性です。ITコンサルタントを現在しています。年収は2000万円です。
将来希望のあるあなたを全力でお助けしたいです。
勉強についていけない原因はいくつか考えられます。
ひとつは先生が未熟だからだと思います。どの教科の先生も未熟です。
あなたが授業についていけない事を伝えてみましょう。その会話をメモするかできればこっそり録音しましょう。親に協力してもらうといいと思います。
策がだめだったり対応してくれない先生は解雇できます。そのくらい責任は重いです。全教科の先生に聞いてみましょう。
私も勉強についていけず高校1年の途中で学校を辞めました。現在では後悔しています。やめなくてすむ高校に進学するべきでした。
中学校は2年生のときから授業に参加しませんでした。
私の学校の先生もぜんぜん使えないだめ人間でした。
ほとんどの先生が逮捕されました。
結局それでも僕の人生はだめになりました。現在の教育制度は崩壊しています。教員にたいする教育が全くだめです。

勉強はYoutubeの動画をみると簡単に覚えます。22歳のときに7日間の勉強でTOEICが満点になりました。
そのくらい簡単な学習です。その程度の点数は小学生でも採れると感じたのが感想でした。それだけ英語は簡単です。
家にある勉強の邪魔になるものはすべて売るか捨ててください。
兄弟と相部屋だとたぶん勉強ができる環境ではないので兄弟と親にもそのことを相談しましょう。
その程度で一生がだめになります。Youtubeの動画を見るくらい大丈夫だと思いますがうるさくするようでしたら強く言っていいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Pudl4d_quWI&list=PLKRhhk0lEyzPNma7si7F---XjoSmdZ-Jf
高校英語の英文法をいきなり勉強しても中学では勉強についていけます。
それと友達とも縁(えん)を切りましょう。
友達には勉強についていけないからと言って勉強についていけるまで、会話をしないと告げて無視しましょう。

PCでまずYoutubeを開きます。
Youtubeで学校の教科書の中項目の表題で検索すると動画が検索できるので、その動画を1.5倍速くらいでみていると効率よくみれます。
「中学 英語 文法」と検索しても出てくると思います。
それを学校の予習でしましょう。現在授業についていけていないのなら中1のはじめの授業からYoutubeで勉強しましょう。
動画の中で何を言っているかわからない場合は1倍でみるとよいです。同じ表題でもいろいろ人がYoutubeに動画をアップロードしているので
1つの動画を見てもわからない場合はいろんな動画をみてわかりやすい動画を見つけるとよいと思います。
ニコニコ動画で検索するのもよいと思います。
中学生活を楽しめず私もあなたのことを悲しく思います。
高校に行くのも不安だと思います。このまま勉強についていけない場合、海上自衛隊技術学校、陸上自衛隊高等工科学校か海上保安学校に進学するとよいと思います。
学校の先生の質がよいのと、授業に出ているだけで授業の内容が不思議とわかります。体力も心配かもしれませんが、最初から忍耐力を必要としないようになっています。
私が進学する時代は選抜が簡単でした。両学校を出た後も海保や海自陸自以外にも進路はありますが公務員です。スパイ映画が幼稚に見えるくらいすごい仕事をするようになります。
ペンタゴンやCIAの本部に出入りするようになると思います。
さらにアメリカの軍事大学に進学するのがいいと思います。
そのころには英語がぺらぺらになっていて世間の同世代が馬鹿ばかりに見えるくらい自分がたくましくなっています。
あなたが強い公務員になることは最善の策だと思います。中学校の同級生の親がスパイだったなどいろいろ判明してくると思います。
またわからないことがあれば、こちらで質問してください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る