すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

介護の仕事に興味があるので教えてください。
介護職の離職率が高いですが、どうゆう理由で辞める人が多いですか?
職員間の人間関係?心身共にキツイから?お給料が安いからですかね?他の理由ですか?

また、もしその問題が解決したら介護職に復職しますか?それとも二度と嫌ですか?

教えてください。宜しくお願いします。

• 質問者:マック
  • 質問日時:2017-10-19 17:16:11
  • 0

並び替え:

お辞めになられる理由は様々なのでしょうが…基本的な福祉性がない人には、
ご縁の浅い職場なのかもしれませんな。かなり以前、私は、資産家の女性で、
社会奉仕がお好きな人ならば、介護のお仕事は続くような
印象を持って居ました。

腰を痛める…などは、正しい体位変換のスキルを身に着けていないことが原因だと
思います。常に最新の体位変換のスキルを学ぶ姿勢があることが肝要では
ないでしょうか。

この回答の満足度

自分もそうですが、他の方から聞いた話でも、
いろんな意味で、危険を感じて辞める人がほとんどだと思います。
なので退職時、よく聞く理由に、「腰を痛めた」などがありますが、
円満退社の為についた嘘なのだと思います。

制度(法律)で職員のメンタル・立場・生活保障を保護しないとダメな仕事
なんだと思います。(ある意味、自衛隊レベルの存在だと私は思ってます)

原因や対策は、皆、それぞれの立場で、いろいろ言ってますね。
アグリーコントロール・マネージメント論等々、様々出ていますが、
現実、気休めでしかありません。

つまり、長い時間を掛けて、
自己責任って考えでは良くはならない仕組みになってしまっているんだと思います。
少なくとも、今、現状を知る関係者は誰も"自浄作用"とか期待していないと思います。

だって、幾ら良い人が集まって新施設がスタートしても、
みんなおかしくなっていくんですよ。必ずね。
そして病んだ人が、その精一杯の笑顔で、他の人の人生の最後を見送るんですよ。

私は人間不信になりました。集団心理の怖さを知りました。
おかしな仕組みの中に放り込まれれば、普通の人はおかしくなるんですよ。
今の介護業界は二度とごめんです。

若いだろうあなたには、政治家になって、介護職員の公務員化を推し進めて欲しい。
せめて、決して同じ轍を踏まないで欲しいと勝手に思いました。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
私は、社会経験の浅い新卒の子が、現在の異常な介護業界という器の中で
「ああ、これが社会なんだ」「これが介護なんだ」
「(先輩を見て)仕事とはこういうものなんだ」と思ってしまう事を
とても残念に思います。
私たちの世代(50代)の責任は重いと感じています。

• 回答者:ITの方が、まだまともですよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なコメントありがとうございます。あまりネットでは見ない視点でのコメントで大変興味深く、参考になりました。また、とてもショックで考えさせられました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る