すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なんかもう絶望しかない……
発達障害のせいで毎日が無気力、
それに付け加えまだ成人すらしてないのに、いずれ大病を患ったり周りの人たちが死にゆく姿を見届ける未来しか待ってないんだと考えると、誰も死んでないしとりあえず今は健康な今すぐ死にたくなります
どうしたらいいんでしょう…

• 質問者:あかさたな…
  • 質問日時:2017-10-25 12:46:12
  • 0

並び替え:

こんばんは。
発達障害ですか。これには色々、種類があるのでベストな回答は出来ませんが
大まかに言えることは、完治は無理でも症状をやわらげる事は出来ます。
無気力と書いてますので、外に出るのも、おっくうだと思いますが
一度、市役所の福祉課を訪ねてみたらいかがでしょう?
同じ障害を持っている人達が集うコミュニティやディケアを紹介してくれます。
周りは自分と同じ人たちなので何も気後れしたり、恐がったりする事はありません。
そこで徐々に、みんなと仲良くすれば自然とコミュニケーション能力がついて来て
友達も出来、日々が少しは楽しくなると思います。ディケアは無理矢理
コミュニケーションを取らなくても、漫画を読んだり、音楽を聞いたりして
一人で過ごす事も出来ます。
まずは通う事から始めてみてはいかがでしょうか?
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

生活のリズムは整っていて、昼夜逆転の暮らしでは
ないのですね。それは大いなる救いです。

私は、
「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が大好きなのですが、
「絶望は我々の力を倍加する」という英国の諺も好きです。

「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。将来に向かって躓くこと、
これはできます。いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです」
というフランツ・カフカのようなスタンスも魅力的賀茂しれませんが…これまでの
人生体験を題材にして「小説」を何本か書いてみませんか。

本当は、死にたくなんてないのではありませんか。
自分の気持ちに正直に生きてください。

そちらの地域の
発達障害者支援センターを訪れて
みませんか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る