すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレーのルーは、色々混ぜるほうが美味しいといいますが、
クリームシチューも、色々、ルーを混ぜたら、美味しくなるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 17:18:10
  • 2

我が家はカレーもシチューもハヤシライスも2種混ぜます。

なんとなくおいしいですよ!
今日はどれとどれを混ぜてみようというのも楽しいです^^



  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

試しましたが、ホワイトシチューにコーンクリームを混ぜるとコーンクリームな味になるので同じ種類同士を混ぜるといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と混ぜるとコクが出ますよね。
シチューもコーンとクリームを混ぜたら意外と美味しかったです。
一度お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が少し変わって美味しいと感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューでも美味しく出来ましたよ。 色々と混ぜると面白いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前にNHKの「ためしてガッテン」と言う番組で、
メーカー製のカレールーは、既に万人が好む味に仕上がってると言うものでした。
番組では、カレールーだけで何も入れないものと、
コーヒーやチョコレート、醤油などを入れて手を加えたものを食べ比べた実験をしたところ、
何も入れない方が、かなりの高い確率で美味しいと言う結果が出ました。

それを知り、我が家は基本の調味料3点だけで仕上げています。
辛味不足に「一味唐辛子」
辛味を増す「砂糖」
クコのある辛味を出す「塩」
です。

クリームシチューの場合も、まったく同じことが言えます。
味を崩さないように作るには一切何も入れないことです。
どうしても変えたければメーカーを替えると良いでしょう。

また、各銘柄をブレンドする方法も、成功したらラッキーと
思う程度です。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレールーを混ぜると美味しいというのは(個人的にはそうは思わないですが)、含まれるスパイスの種類が増えるからでしょう。
クリームシチューのルーの場合は、スパイスが含まれているわけではないのでどうでしょうか?あくまで好みの問題ですが、味がいわゆる「喧嘩」した状態になる気がします。中には相性のいい組み合わせも無いではないでしょうが・・・

  • 回答者:joker (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのルーは何種類か混ぜていますが、クリームシチューのルーは
単品で使っています。
サツマイモを煮溶かしたり、コーンスープや豆乳を加えたりして
色々と味の変化を楽しんでいます。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家の実家の母は、昔、バーモントカレーをベースに、様々混ぜて作っていましたけど、美味しかったですよ。きっかけは、同じ種類のカレールーを買いにいったけど、売り切れていて他のものを混ぜたら、ことのほか美味しかったことのようです。
 それから、いろいろハウスやSBや、その他のものも混ぜていましたが、子供の成長にしたがって、甘口のバーモントカレーを使わなくなったころから、混ぜるのを止めていたと記憶しております。
 クリームシチュウは、経験がありませんが、美味しくなるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好みの問題と思いますが、同じメーカーの辛口と甘口は混ぜることはあります。

だたし、クリームシチューを混ぜるのは初耳です。
クリーム市中は単品で作ったほうがおいしいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カレールーは三種類ぐらい混ぜますけど、
シチューは単品です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもカレーのルーは2種類ブレンドしますが、
シチューは単品で使いますね。
ビーフシチューの元とクリームシチューの元を混ぜたらどんな味になるのか・・・
色も知りたいですね。。。
でも試す勇気がありません(^_^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらにしても好みの問題だと思います。
私はハウスのクリームシチューが好きです^^。

具材によっても変わるので色々試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーのルーは大辛と甘口を混ぜると中辛とはまたちがった辛さに
なりますが・・・シチューは聞いた事がないです。

我が家ではシチューの場合は別のルーを入れずに
牛乳がチーズ(粉チーズ)で味を変えたりしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはカレールーは色々混ぜますが、シチューは単品で作ってます。
北海道シチュー(クリーム・コーン、共)が好みです。
混ぜたらどうなるんでしょうね?なんか中間っぽい味になるだけのような気が・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

場合によりますよね
こってり濃厚なカレーが食べたい時は いろいろ混ぜてコクを出したほうが美味しいし
さっぱりカレーがいいときは素材の味が出るようにあまり混ぜないほうがいいし

そのときの体の体調ほしがっている味によって変えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る