すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

障害もちの弟への対応。

軽度自閉症の弟へのイライラが止まりません。

*頭を洗わない、髪を切らない
*洋服を着替えない、洗いにも出さない
*靴下をはかない、靴の直履きで臭う
*歯を磨かない
*手洗いを繰り返す
*仕事(職業訓)をサボる。そのため未だに就職先を紹介されない
*自分の部屋を汚して人(母)の部屋に入り浸る
*漫画を何故か同じものを数冊ずつ買って廊下やリビングに敷き詰める
*偏食
*潔癖症で汚れていると思うもの、例えば賞味期限切れた食材などに触れない
*ゴミや食器を片付けないで、布団の下に隠す
*家の前で独り言を言いながら歩き回る
*自分の通勤とは関係ない駅(そもそも電車に乗らないのに)に出没して、ホームでひたすら人を眺めてぶつぶつ言っている

書ききれないくらいたくさんの奇行があります。
話が通じない、理解が遅いなりにも「やってはいけない。直しなさい」と言われたことはそれなりに守る人間だったのに、父親が離婚して家を出てからは怖いものがなくなったとばかりに横柄になり、何も言うことを聞かなくなりました。
母親が注意をしたり叱っても、
「あーやだやだこれだから女は煩い」
「まったくいつもいつもそればっかり」
常に何かをぶつ草言いながら聞く気はゼロ。

母は身内から見ても驚くほど理性的で、感情的になったりしません。
諭すように注意するのて威圧感もなく、そのせいで弟は脅威を覚えず馬鹿にしてるのだと思います。

もうこの奇行を目の当たりにするのも注意する母を罵って罵って横暴するやり取りを見ているのも不快です。
何より臭くて気持ち悪くて同じ空間にいるのも嫌なんです。
お金があればさっさと出ていくけど、稼ぎがあるわけでもないのでそれもできません。

こんなこと相談しようものなら、障害者相手に何言ってるのか、差別しているだのと言われるのは目に見えてますがいい加減ストレスが振り切れそうです。
誰か助けてください。

• 質問者:バビロン
  • 質問日時:2017-11-10 22:38:22
  • 0

並び替え:

これは大変な日々を過ごしていますね。
障害者相手に何言ってるのか なんて少しも思いませんよ。
対応は難しいですね。
簡単には治らないでしょう。
まずあまり関わらないようにして、目に入らないこと 外での行動などは気にしないようにする。
靴のにおいはファブリーズをぶっ掛ける などを行いましょう。
あなたの年齢が解りませんがなるべく早く外に出る算段をしましょう。
いやになると1から10まで気になってしまいますが、その数を減らすことです。
好きな曲でも聴いて自分の世界に入りましょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る