すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

週五日入っているバイトで先週月曜以外全てと今日休んでしまいました。さらに最初に休んだ時は声が出なかったのでバイトリーダーにメールで連絡しましたが見れなかったようで、電話がかかってきました。しかし声が出ないのでもちろん電話に出れず店備え付けのケータイにメールで連絡したのですが、お店の方が忙しく私のシフトの時間が半分以上過ぎたくらいにメールを見たようで、自分はケータイを忘れていったから見れなかった、こういうこともあるからメールの返信で具合が悪いなら前日に連絡するなど、早く連絡するように等お叱りを(メールで)受けました。

以降、体調は回復せずに水曜日も休み、木曜回復したように見られましたが(木曜はシフト入ってません)、結局夜中具合悪くなり金曜土曜休みました。その旨を伝える際来れないなら仕方ないけど困るから土日で休んで月曜しっかりね、と言われたのですが、結局また声が出なくなって今日休んでしまいました。
それでシフトの時間前にメールでまた連絡したのですが、返信も電話も来ません。
ちゃんと連絡がいってるか心配になりましたが、電話が来ないので恐らくメールを見たと思います。けれど、返信が無いのをみると、呆れられてしまったように思い、明日までに治って行けたにしても誠心誠意謝っても白い目で見られて働きづらくなるのではと心配です。

私は大学生になって地元を離れた土地に来てから体調を度々崩してしまい、とても皆さんに迷惑を掛けてしまっています。
少なくとも私と一緒に働いてる時間帯の人は誰一人悪い人や理不尽な人はおらず、みなさんいい人なんです。
それなのに私の体調が崩れやすいばかりに余計に忙しい思いや休みを返上して働くような苦労ばかりかけてしまって申し訳なさでいっぱいです。

そこで、バイトを辞めたいと思うのですが、バイトの募集サイトにはバイト期間は最低1年とありました。今半年くらいです。
契約は半年まいに更新みたいな感じで先月くらいに確認した覚えがあります。

この場合どうやって辞めるのがいいでしょうか…?なんて言うべきでしょうか。
そもそもこの契約形態で今やめることは可能なんでしょうか?

言いたいことが盛りだくさんでたいへん見づらくなってると思いますが、何卒お願いします。

それと、入っているシフト(月末まで入っています)はやはり行ってからになるのでしょうか、それ以前にやめれないのでしょうか。
正直申し訳なさと後ろめたさで顔を合わせるのも辛いです。

• 質問者:すすき
  • 質問日時:2017-11-13 12:39:24
  • 0

並び替え:

体調が悪く、バイトを続けるのは無理なら、正直に「体調が悪いため、これ以上バイトを続けるのは無理なので、バイトを辞めさせていただきます。」と言えば良いと思いますよ。
バイト期間が最低1年だといっても、その間絶対に辞めるのは許さないという意味ではなく、体調が悪くても辞めさせない行為や契約などは、雇用主側にはそんな権限はなく、体調が悪ければ雇用主側も無理に働かせようとは思いませんから、シフトに関係なくすぐにバイトを辞めさせてくれると思います。
今の質問者さんは、バイトをすることではなく、体調を治すことが重要ですから、バイト先に理由を説明して辞めさせてもらい、治療に専念しましょう。

• 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

直ぐやめることも可能でしょう。
しかし、職場に迷惑を掛けるからと言う理由であれば職場に相談してみましょう。
良識的な職場のようですから双方納得したほうが良いでしょう。

• 回答者:ろん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る