すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

週末、父と妹と、父の誕生日のランチに出かけます。
妹は父と旅行に出ていて、その帰りにわたしが迎えに行くので、わたしは誕生日のランチを御馳走するつもりで、色々探していました。
ランチは、6000円くらいの鉄板焼を選んで妹に見せると、父に何も言わず「そんな高いのじゃなくていい」という妹。

誕生日のお祝いなのに、なんで父がじゃなくあんたがそんな高いのとか、もっと安いのにしろとか言うんだ!?と思って、あんたが言うことじゃないでしょって言いました。

普段からとてもケチなので、自分の分支払うのに負担とか、そういうレベルの話だと思いますが、「好きにして!」とキレ気味。

もともと3人分出すつもりだったけど、「自分の分は自分で払うか、高いと思うならコース一人だけ下げれば?」って言いたくなりました。

• 質問者:あね
  • 質問日時:2017-11-21 17:38:43
  • 0

並び替え:

それはムッとしますね。
といって私もケチなほうなので食事に6000円ではえーと言うかもしれません。
まずは主役の父の意見を聞いてそれが良いと言ってくれてたら 父の意見だ ということと妹の分も出してあげる と言ってあげましょう。
でも今度あんあ言い方をしたらその時は自分で払ってね と一言付け加えましょう。
誕生日をみんなで楽しく祝いましょう。
私に言わせると無言の父もいまいちですね。

• 回答者:はうる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
父は無言なのではなく、妹がサプライズにしたいのか黙ってるんです。
しかも、黙ってるから余計なこと言うなとまで言われて…。
だから余計にそんな高いコースって言うのは妹の意志でしかなかったので、イラッとして、自分の財布の都合でお祝いにケチつけるなら、せっかく気持ちよく三人分と思ってたけど、こちらも勝手にするからそちらもご勝手にって言っておきました。

父には予約して待ってるからね〜と連絡してみようと思います。当日、父のお腹がそんなに食べれないよ〜と言うならコースを下げてもいいし、もっとたべれるというなら、ディナーコースでもいいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る