すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

お店で千円と五千円を間違われ、四千円帰ってきませんでした・・・。

昨日用事で県外に行き、結構大きなスーパーで買い物をしたのですが、会計時に五千円札と570円を出し、お釣りは4,001円かえってくるはずなのに、1円しか返ってきませんでした。

すぐに店員さんに言ったのですが、お客さんの勘違いではないかと言われ、おまけにレシートにも千円と表記されていました。
しばらくして店長さんが来て防犯カメラを確認してもらいましたが、遠目すぎて千円札か五千円札か全く分からず、自分の勘違いということにされてしまいました。

四千円ぼったくられました。
皆さんはこういう経験はありますか。
自分は今回が初めてでした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2017-11-24 12:14:34
  • 0

並び替え:

あります。
翌日、レジ〆した後にお釣りが間違っていないかを確認電話しました。
結局お釣りの間違い分レジが合わなかったようで返してもらえました。
 1万円札での事でしたが、財布のお金を確信していたので、電話でもはっきり言えました。

後日、〇〇日〇〇番レジがあっていたのか、そのスーパーなり、チェーン店なら本部への問い合わせとかすれば良いと思います。
防犯カメラもですが、他の方を呼んでレジストップして確認してもらうって手もあります。
そのレジのお金の流れの記録があるはずですから、金銭のちがいも分る筈です。
悪意を持って千円と打ち込んでも、レジ内の用意してある枚数と合わないのですから確認作業はできるはずで、準備をしていて余程手馴れいるのなら見破るのは難しいと思います。

• 回答者:災難は忘れた頃に。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい話ですね。店の名前をうpしましょう。
相手が弱そうだと強気に出ます。
レジの金額を記録と照合すれば4000円もの差はすぐ判るはずです。
当日レジを閉めるときも集計するはずです。

似たような話では、1万円で数百円の買い物をしたとき千円札をわざと8枚しか渡されないときがありました。これは良くある詐欺で、見つかったら すみません間違えました ですませる手口です。
みなさんもしっかり数えましょう。

• 回答者:ろん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る