すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

こんにちは!高校1年生なのですが、私の通う学校では美術コース、進学コース、特別進学コースというものがあります。私は美術コースなのですが、来年から進学コースへ行きたいと思っています。また、授業で『芸術選択』というものがあります。これは書道、音楽、美術の中から入学時に好きに選び3年間学ぶというものなのですが、(これはコースではなく全員強制のクラス混合授業です)私は美術選択をしました。芸術選択は
基本的に変えることができないのです。
しかし私は進学コースに移る+美術選択から書道選択に移りたいと思っています。先生に相談してもいい答えが帰ってきません。美術コースには少し下手な人が大勢いますが、何故か私のクラスには美術教室に通っていた人が何人もいて授業中その人達の席のそばです。デッサンや平面構成などをしているたびにその人達の絵をチラチラみて真似をしたりしていました。(下手なら美術教室にいけばいいと思うのですが何しろお金がないのですべて独学で行っていました。)直している最中私は『こんなにもへたくそでもう描く必要ないんじゃないか』大好きな絵を描いている最中そんなことを思う自分が悲しくて悔しくて、辛いのです。何枚描いても一人で描いていたらただのラクガキのような作品になってしまいます。真似しても身についていなく、ただパクリをしていただけという現実を何回も見せられました。目に見えて下手なのに回りは上手いよだったり、すごく綺麗だねと言ってくれます。嬉しいですけどおせじにしか聞こえません。賞を取れない時点で上手くないことが決定しているのに。

今度学年主任の先生から何故芸術選択を変えたいのか質問されるらしいです。

皆さま、先生を納得させることの出来る質問の返答を考えては下さいませんか??私では弱い返ししかできません。(キーワードは将来にどう関わるからしいです。)よろしくお願いします(∵`)

• 質問者:メイ
  • 質問日時:2017-12-10 08:29:07
  • 0

並び替え:

これは説得できるかどうかというより気合で納得させる必要があります。
いろいろそれらしいことを言っても効果はありません。
質問の内容を強くあなたの主張としてはっきり大きな声で言いましょう。

• 回答者:ろん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…やはり気持ちの入りなのですね…!
はっきりと自分の意思を伝えたいと思います、、!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る