すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

理更/理冴(りさ)、嶺紗/嶺冴(れいさ)この名前どう思われますか?名付けについて語感や字面は常識的に許容範囲でしょうか?

更や冴を(さ)と読ませるのはおかしくないですか?
個人的には読めなくもないし流行りのキラキラネームでもないとは思うのですが・・・少し心配なので。字の意味は調べ済みです。

読みは「りさ」か「れいさ」で考えてます。

宜しくお願いします。

• 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2017-12-17 17:22:04
  • 0

並び替え:

更は硬いイメージが冴は冷たいイメージがあります。
理紗 が良いイメージです。

• 回答者:アムロ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっと、あなたなりに、この名前たちには思い入れがあるのだと思います。
自分たちの大事な子供だから、こだわりたい気持ちは分かるつもりです。

~~さ とか音に統一性がありますね。何かあるんでしょうね!
ただ、れいさって、呼び名としてはどうなんだろう?って気がします。

う~ん。キラキラネームの定義が厳密にはどうなのか知りませんが、
どちらかと言えば、"りさ"って読み方以外、すべての候補は
"キラキラ”寄り(に分類される)名前と思われちゃうことは、まず間違いないかと。

逆に、子供の名前から、名付け親のあなた達や家庭環境を想像しろ!と言われたとしたら、
余程の特殊な苗字でない限り、どう思われるかは、ご心配の通りかと思います。

• 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

キラキラではないですが、嶺紗または嶺冴は、本人が自分で自分の名前を書く年齢になった時に大変そうだなとちょっとだけ思いました(私が漢字の字数が多い名前なのでテストの時名前を書くのが面倒だった記憶があるので)。
でも、「紗」の字は個人的には素敵だと思います。

• 回答者:stew (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る