すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学2年です。
私は、学期の途中から友達K、Tの3人でダンス部に入りました。
入る前にきちんと私とKは「習い事にも集中していて、出れるのが週に一回になってしまうかもしれないし、大会や行事は出れないです。それでも入っていいですか?」と聞いて先輩も顧問の先生方に良いよ!って言われて入部することにしました。ダンス部の人数は、私とKとTと先輩の四人と少人数です。
最初は皆でカバーしながら楽しくやれていました。でも、だんだんなれてきたころ(5月頃)、先輩に大会に出るよといわれて私とKは何度も断りにいきました。丁度日程が元々あった予定と被っていたのです。
でも、先輩は「大丈夫だよ!毎日部活に来いって言わないし、私は今回で最後かもしれないから出てくれない?」っていっていて、埒があかなかったので、私とKは渋々ではありましたが、出ることにしました。
でも、先輩が焦っているのか、「Tさんは毎日部活に来るのに何であなたたちはこないの?習い事なんて休めるでしょ?」って言われて
私たちは最初に言ったこととおんなじことをいっても、先輩は何度も同じことを言ってきました。大会はそんな感じで終わりました。
そのあとに文化祭があって、そこでも披露しなければなりませんでした。丁度その頃から私は習い事が忙しくなり、文化祭は練習できないし、出たくないと先輩に伝えましたが、人数少ないんだからだめ!練習あんまり来なくて良いからてでてよ。と言われて押し通せず結局出ることになりました。
結構その頃から部活に対する不満や私1人おいてかれてるような感じがあって先輩のあたりも日に日に強くなっていきました。
Kも不満を感じたみたいでどうすればいいかなとずっと話し合っていました。
そして、文化祭前に文化祭が終わったら習い事に集中するためにも辞めるという決断を出しました。母も習い事にもっと力をいれてほしいと思っていたらしく、了解が出ました。

その事はその時、Kにしかお話ししていませんでした。そしたらKも辞めることに決めました。
文化祭がいよいよ近くなって、先輩は焦りしか見せなくなり、いつも私とKを集中的に注意するようになりました。
Kはストレスにあまり耐えられる方ではなく、体調を何日も何日も崩して、保健室にいたり授業を無事に受けられる日が少なくなりました。その時Kは部活を休んで病院にいったりしてました。私は体調が一番優先だと思うので仕方ないと思うけど先輩はKにたいして、部活終わってから病院行きなよ!って強く言いました。Kは学校まで二時間ちょっとかけて来てるので部活終わってからなんて掛かり付け病院はしまっています。
文化祭直前にKはようやくよくなって部活に来れるくらいになりました。私は習い事が忙しく、Kよりも少しは部活に出てるくらいでした。
するとやはり先輩は怒りました。「文化祭前でしょ!?なんで習い事のほうにいくの!?ちがうよね!」何度も私は怒られました。けど、親にそんなことを言えるはずなく、Kにだけはそのことを打ち明けていました。
そんないざこざがあって文化祭は終わりました。


その文化祭の反省会みたいので私たちはとても怒られました。なんで来ないの、病院なんていつでも行けるでしょ。習い事なんて休みなさい。そもそもあなたの習い事なんて1人なんだから!とまで言われてしまい、やはり耐えられないと思い、辞めることを先生→T→先輩と伝えていきました。
先生は、そうだね。ごめんね。となぜか謝られ、Tにも伝わりました。
ですが、先輩だけが分かってくれませんでした。
「私たちは四人しかいないの。私はあなたたちみたいなひとが一番嫌いだし、一緒に踊りたくない。大会も行事も出たくないなら最後まで出たくないって言えば良かったじゃん。
けど、次の行事で二人しかいなくなるのはみんな心配するでしょ!?とりあえず出てくれれば良いから。退部届けなんて出さないでよ。(以下略)」
所詮数合わせみたいないわれかたでした。
いわれかたにびっくりしました。何回も説明しても私は最後だからとか言われてわかってくれません。

先生は先輩に話してみるといってくれましたが進展はなく、、。
私もKも先生方も困っています。
こんなことが続いてたら先生方は心配されますしなにより、またKがストレスにやられてしまうのではないかとひやひやしてます。
私がKの話を聞いてあげたりしても、ストレスは、溜まるみたいです。

先輩に退部を認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
やはり私は頑張らなきゃと思うのですが、中々出来ないのです。


すごく長文失礼します。

  • 質問者:ナー
  • 質問日時:2017-12-20 11:13:14
  • 0

並び替え:

まず顧問の先生に退部届けを受理してもらいます。
それで退部が成立します。
あとは、部活に行く必要はありません。
先輩が何か言ってきたら、退部届けを出しています。
今は何も言われる筋合いはありません。
なにかあるのなら先生経由にして下さい。
と言い切りましょう。

  • 回答者:はるる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退部届けなんて出さないでよ
とは言われますがやはり受理してもらった方が早いですよね。。やはりそうしようかなと思います。
後押しありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る