すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

NHKだけ視聴できないように、市販テレビを改良することは可能ですか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2017-12-27 16:24:34
  • 0

並び替え:

番組のチャンネル設定についてはテレビの取扱説明書に記載していますので
説明書とうりにチャンネルの設定・調整すればNHKの視聴ができなくすることは
可能です。

===補足===
ただし、NHKが視聴できないようにテレビを設定・調整・改良などしても、受信料の請求云々については話は別です。
NHKが視聴できないテレビにしても、NHK側には通用せず、公共放送・民間放送に関係なく、番組視聴できるテレビの有無で受信料を請求されます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

市販のテレビを買って来てNHK系列を映らなくしただけでは、
「ウチのテレビはNHKが映らない」は通用しません。
何故なら、元々映る機能があって、設定で映らなくしているだけだからです。

また、リモコンを分解してNHKのボタンを効かなくしてもダメです。
テレビ本体側でチャンネルが順送りで切り替えられます。

完全に映らないように改造して、それを検証できるようにすれば可能でしょう。
例えば、アナログテレビの場合はチャンネル選局回路のNHK部分を取り外したり、
デジタルテレビでは本体のファームウエアを書き換えて入れ直したりです。

何れにしても、かなりの技量が必要で、素人では不可能です。
諦めましょう。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に、不可逆的な改造は不可能です。
改造できるなら、逆に元に戻せる事も意味します。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る