すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

閲覧ありがとうございます。
彼女とのコミュニケーションのずれについての質問です。まとまりのない長文で、すみません。

彼女と一緒にいられない夜は、彼女の希望で、朝まで電話をつないだままにしているのですが、先日どうも寝付けず、僕はスマホでゲームをしていました(彼女には、こちらの声や物音は聞こえるけど、ゲーム音は一切聞こえなくしてます、物音にも気をつけています)

彼女は早めの時間に、先に寝たのですが、2時間くらいして目が覚めてしまったようで、少し会話をしたのですが、この時の内容が気になり、そこから眠れなくなったらしく、その旨を翌日の昼間にLINEしてきました。

彼女は途中で目を覚ましてから、何度か咳をしていたんですが、余り頻繁に話しかけて、もし眠くなってたら起こすといけないので、僕からは、大丈夫?何か薬ないの?等、最小限にしてました。

前置きが長くなりましたが、夜中の事を彼女は、
「ゲームしてたら、なかなか答えられないだろうなーって思ってたから、ま、いーや、って咳してた」
と書いてたので、僕はこれを見て「わざと、咳してたのか?」と返したんです。

咳払いって、何か気づいてくれよ、みたいな時に、やる人いますよね?だから僕は、何か気になってるけど、彼女が自分から切り出せなかったから、気づいてほしくて咳をしてたのかな?と思ったんです。

そしたら、彼女は「喉がゴロゴロして、うるさいかなと思って、スマホに背を向けて、咳してたのに、そんな言い方ひどい!」って怒りだしました。

言い方が悪かったのは認めます、そこは謝りもしました。ただ、僕が納得がいかないのは「なかなか答えられないだろうから、咳をしてた」と(文章として、繋げて)書いてあったら、僕のような解釈(誤解)になっても、しかたないと思うんですよね。

電話切れば良かっただろ、とか、彼女はそういう人なんだから仕方ない等ではなく、僕の解釈のしかたについて、ご意見よろしくお願いします。

===補足===
僕の説明が足らなかったので、補足します。

僕が寝付けずゲームしていた事は、彼女が先に寝る前から言ってあったし、途中から目を覚ました時にも、まだしていることを伝えてあります。彼女は、僕がゲームをしていることをわかっている状況での、このやりとりなんです。

また彼女は、普段同じゲームを僕と一緒にやっていて、ゲームをする事そのものに否定的ではありません。

• 質問者:師走
  • 質問日時:2017-12-27 18:00:37
  • 0

並び替え:

あなたはいろいろ気を遣っていますが残念ながらゲームをしていることがばれており、それが原因で行き違いになっています。
どちらかといえば、ゲームをしている貴方に彼女が気を遣っているのに「わざと、咳してたのか?」はかなり上から目線の強い言い方になってしまいます。
解釈はまあいいのですが、たとえそうでも最初に謝る言葉が必要な状況に見えます。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

ゲームしているのがバレてて、との指摘ですが、僕の説明が足らなかったようなので、補足させて下さい。

僕が寝付けずゲームしていた事は、彼女が先に寝る前から言ってあったし、途中から目を覚ました時にも、まだしていることを伝えてあります。彼女は、僕がゲームをしていることをわかっている状況での、このやりとりなんです。

あと、言い方が悪かったことも謝りました。

僕の質問は、彼女の文章の書き方にも、問題があるのではないか?僕の解釈(誤解)は、そんなにおかしいのか?という点でした。

それについては「解釈はまぁいい」とのことなので、少し安心しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る