すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

こんばんは。
5年近く付き合ってる彼氏ですが、新規就農者でお金がありません。
お互い26になるし私は結婚したいし子供も欲しいのに無理と言われます。
そんな中、姉が半年付き合った人と結婚、妊娠しイライラが止まりません。
私は姉にコツコツと貯めたお金10万近く盗まれたのに先に幸せを掴んでいるのがムカッとしてしまいます。

そのせいで彼氏にもそんなんだから結婚できないんだと当たってしまい自己嫌悪に陥ります。
どうすればいいでしょうか?

• 質問者:そめゆ
  • 質問日時:2017-12-30 06:16:49
  • 0

並び替え:

家族内でお金問題が発生した時、それを知りつつも
親が何の対応(返済をしないと許さない等)をしない家庭である場合、
物事の道理は一切通じないとあきらめた方が良いです。
機能不全家庭という言葉をしらべてみてください。

あなたの家族構成も、環境の詳細も全く分かりませんが、
家族間でお金のやり取りをだらしなくする家族は、もうダメですよ。

「いやいや、家はそこまでではない。自分がちょっと我慢が出来ない状態・性格なだけ」
などと思っているとしたら、それは大きな間違いです。その怒りは道理が通っています。
他人様なら、普通に裁判沙汰ですから。

ただ、上記のキーワードで、人間の集団心理の醜さや考え方の違いを知る事は、
あなたが被害者意識に取り込まれる事と紙一重の行為です。
十分に注意してくださいね。
(人間は暗部ばかり見ていると、そういう人間に成り下がります)

だから、感情的になって彼に当たってしまったら、素直に謝る事を忘れずにしましょう。
姉の事と彼の事は、全く別の事です。

全くあなたには当てはまらないかもしれませんが、
私は親と絶縁しました。兄とあなたの姉はダブりますね。

・世の中には、自分の事を大事にしてあなたを蔑ろにすることに無頓着な人達が居る。
・そして、あなたの周りには、そういった人(姉とそれを許す両親)が居る。
・あなたには我慢を強いる事に何の疑問も感じない人達。
・あなたは良い様に利用されてしまう事が多かった。今まではいい顔をすることが出来た。
・そして今、あなたは彼との結婚について経済的に苦しんでいる。
・でも、誰も"あなたを助けてはくれない"。
・なぜなら、その人達にしてみれば、"そんなこと"は思いもよらない事だから。
・そんな環境に居続け、同じ距離感で付き合いつづけたら今後もそれが続く可能性がある。

今、それに気が付いたのだから、高い授業料だったけれど、
何とかそのへんちくりんな環境からは卒業された方が良いと思います。
彼の仕事柄、なんだか難しそうな気はしますが、

あなたの彼が、どれだけ理解してくれるか・・・
そこが心配。ですが・・・彼ともよく話し合って、一緒に乗り越えてください。
若いと、あまりそういった世間の暗部は知らない人が多いから・・・
でも、絶対に相談してみてください。
他に相談できる大人はいないのかな・・・(彼以外の男性はダメですよ)

私だったら、姉の彼の前で、
「お二人の結婚は祝福したい。けれど自分の結婚が控えている。」
「経済的に苦しいので、ご祝儀は形だけで、勘弁してほしい。」
「親族相当の金額を出すべきだと思って言いる。」
「だから、前に10万近いお金を貸して返してもらっていない。ソレを当てて欲しい」

そう言ってやりたい!!!

===補足===
お礼コメント読みました。

なるほど、<搾取子><愛玩子>という関係なのかもしれませんね。

でもね。注目すべきは、あなたが書いているように、一番大切なのは、
あなたと彼の関係。
機能不全家族の害という事実に目をつぶることなく、
じゃぁ、これから
二人ならどうなって行こうか!それをどうやっていこうか!
って事だと思うんです。

そこさえ、お互いの笑顔を大事に出来る
関係さえ作っていければ(過程では、泣き・笑いあるでしょうけど)
これまでの不幸も、"我慢した"じゃなくて
幸せな新家庭を作っていくための"修行をした"って事になるんですよ!

彼との関係を大事にして、良いお年をお迎えください。ワン

• 回答者:wara-b (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
母も姉には甘く、その話をすると逆に私が怒られる感じだったので色々考えたいと思います。
彼にもまだ当たってしまっているので素直に謝るところから始めたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る