すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ある方にお土産やプレゼントでは無くちょっとした物を差し上げたのですが、後日「粗品をありがとうございました。」とご挨拶を頂きました。
粗品ってあげる方が言う言葉ですよね?
人柄が良いので他意はないと思いますが、意味を知らなくても文字を打っていて粗末な品というのをわからなかったのでしょうか?

• 質問者:オレンジ
  • 質問日時:2018-01-14 12:06:04
  • 0

並び替え:

この言葉を勘違いしてる人は、それなりに居るのでその一人でしょう。
ちょっとした良い物と解釈しているのでしょう。

• 回答者:ろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
嫌な感じはしなかったのですがお礼のご挨拶で粗品というワードに少しビックリしました。

でしょうな。

アナタ様は「言動」の意味は既知だと思われますが…「言動」と「行動」を
並べて書く人が少なからずいるのが不思議です。

[私は、独り暮らしの学生時代、近隣の人から野菜の「大根」を頂いた際に、
《大変 結構なものを頂戴致しました》と云って、感謝の意を伝えたのですが…その人が
〈学生さんから《大変 結構なものを頂戴しました》と云われてしまった〉と別の人に
云っていたというのを耳にして、何か間違ったのかなと考え込んだことがありました。
私自身「大根おろし」が大好きなので、極めて結構なモノであったのは事実
なのですが~~~]

いま私は、1個500円の鶏卵をTKGで食したいと思っているのですが、
入手に難が有るようで…どうしようかと考えているところです。

Good Luck!

• 回答者:quiqui (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私は大学生の時スーパーのレジのバイトをしていました。
お正月に来て下さったお客様にのし袋をプレゼントしていたのですが、ご年配の女性に渡そうとした時躊躇されていたので「今日は皆様に差し上げているんですよ(^-^)」と言ったら「差し上げてるの〜」とちょっとバカにしたような感じで言われたので、間違った言い方したかな?と考えてしまったことがありました。

TKGは玉子命だと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る