すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中高一貫校に通う高校生です。
中3のときの修学旅行(海外でのホームステイ3週間弱)のときのトラウマが忘れられないです。
現地での学校で聞こえるようにずっと悪口を言われたり、2人きりになるとずっと「つまらない」「楽しいことないかなあ」と言われ続け、最後の方は夜中に1人で泣いていました。その期間中は相手の悪口は言わないようにしようと思い、1回も言ったことはありません。しかし日本に帰ってきてから、やはりストレスが溜まっていたのかうつ病の一歩手前のような症状が出たり、学校で顔を見る声が聞こえるだけでも腹痛になるほどです。
もうすぐ修学旅行から1年経とうとしてますが、未だに思い出して泣いてしまうこともあります。
ほかの友達とも素直に接することができなくなり距離を置くようになりました。最近の友達との会話は愛想笑いをして適当にやり過ごすというのがほとんどです。深入りしてまた同じように傷つくのが怖いです。
同じような経験をした方の立ち直り方や、アドバイスを頂きたいです。
お願いします。
(甘えかもしれませんが、あまり中傷的な言葉は使わないで頂きたいです。)

• 質問者:おと
  • 質問日時:2018-01-23 07:00:46
  • 0

並び替え:

まずホームステイで一緒になったあなたのクラスメートに酷いことを言われた で良いでしょうか。
酷い話ですね。あなたは何も悪くありません。
まず、担任の先生、保健室の先生、カウンセラー、友達、両親など相談できる人に相談しましょう。多くても良いと思います。
あなたの味方を増やすのと心を支えてもらいましょう。
私は悪くない 私は良い人 など声に出して自分に言い聞かせましょう。

• 回答者:セザンヌ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る