すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女の人は何でこんなに頑張らないといけないんですか?
お洒落をして勉強して就職しても出世しにくいし、料理して掃除もして結婚して子供産んで育児をする。

何か一つでも出来なかったら情けない女に見られるし、社会が女に完璧を求めている様に感じる。

男の人よりも出世しにくいし、何の為に勉強頑張るのか、いい人と結婚する為に頑張るの?

私は薬学部で5年の時留年しました。今6年で卒業延期になると思います。

就職もできず、結婚もできず、頑張らないといけない事が多すぎてどうしたらいいのかわかりません。

生きていく為に勉強するのだと思っていますが、私は一つの事にしか集中することが出来ないので、勉強と恋愛、仕事と恋愛を両立させることが難しいです。

勉強すれば彼氏ができますか?結婚できますか?

• 質問者:ぴ
  • 質問日時:2018-01-24 19:58:02
  • 0

大変ですね。
そんな完璧を求めるのは間違いです。
完璧な女性など見たことが有りません。
逆にそこまで完璧だと釣り合う相手が居なくなり、男も近づきにくくなってしまいます。
あなたは今でも十分頑張っているし良い人のようです。
それ以上頑張る必要はありません。
むしろゆとりをもって人生を楽しんだほうがあなの魅力度がアップします。
古い価値観をあなたに押し付ける人に、少しは反抗してみましょう。
あなたなあなたです。
もう自分で生き方を決めて良い年齢です。

この回答の満足度

並び替え:

ちなみに、
自分個人の問題を"女性"という大きな括りに紐づける人たちを
ネット上では、"フェミ(フェミニスト)女"と言うようです。
この発言、考え方としては~~~あまり良くない傾向だと思いますよ?

社会(常識)や、男性社会(現実のただの一面)なんて実体のないものを
恨んでも、集中しちゃうあなたの心が偏った見方に囚われてしまって荒むだけです。
損ですよ。

私も一つの事にしか集中することが出来ないタイプですが、
集中すら出来なくなる経験を経て、その性質すら大事な"力”なんだと思いなおしました。
"生かせばいいんだな"と思っています。フェミに走るのは
"殺してる"というか"生かす"とは真逆の使い方だと思いますよ。

最後に、質問に回答しますね

>勉強すれば~~

しなければ"資格が取れない"だけでしょうね。彼氏も結婚も"全く別の問題"です。

• 回答者:マジレスか? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る