すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

親が塾を訴えると言い出しました。

去年の夏前に国公立大学受験を決め塾に通い始めました。費用は半分私のバイト代、もう半分は両親に払ってもらいました。
それまでの成績は進学校に通ってはいたもののコース内でほぼビリでした。
そんな私がセンターの半年前から勉強を始める、しかも国数英理社と全て勉強しないといけないとなると今思えば最初から不合格は見えていたようなものとも言えます。
私なりに必死に勉強し毎日塾へ通いました。しかし、案の定と言うべきでしょうか、センター試験の結果は必要な点数より2割も低い点数でした。二次試験は一教科だけなので、センター試験で2割も足りない失敗を犯すと不合格と決まったようなものです。
両親は二次試験は受けても無駄だから来年にしろ、と判断しました。お金を出してもらっている身分ですので、二次試験を受けたい気持ちはありましたがその事については承諾しました。
(つまり不合格と大学側から判定されたわけではないということです)

そうした両親が満足した結果を得られなかったんだから塾を訴えて返してもらえるならお金を返してもらう、だから塾へ行った記録やじゅくでどれだけ勉強できていたのか証拠を提出するよう塾に求める。弁護士にはもう話をしている。と言い出しました。
とても嫌です。不合格になったのは私の勉強不足です。両親もそれを分かっていつつ弁護士だとか言い出しています。つまり私が本当に勉強していたのか、両親が納得できるくらい勉強していたのか、調べたいだけなのだと思います。お世話になった塾の方々に迷惑をかけるのも訴える話が行くのも嫌です。両親はもっと上の方にしか話はいかないだろう、と言いますがそれも曖昧で、本当に塾の方々に迷惑がかからないか心配です。
訴えるのは嫌だ、と両親には言いましたがやめてもらえる気配は無いです。正直こうゆうことをする両親が気持ち悪いです。モンペであり毒親だと思います。

やめてもらえる方法やこういった状況で塾を訴えることが可能なのか、教えてください。

• 質問者:いもこ
  • 質問日時:2018-01-30 14:25:59
  • 0

並び替え:

それは困った状況ですね。
でもあなたが心配しすぎても仕方ありません。
なるようにしかならないでしょう。
塾が合格保証などをしていなければ返金は難しいでしょう。
心配しすぎないで見守りましょう。

• 回答者:よふみん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る