すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

仕様もない質問で申し訳ないです。
旦那の事なのですが、店員さんや電話相手に対してタメ口で話すことがあります。
〜です。ます。で終わらなかったり、〜ですか?と敬語をつけず質問したり(分かりづらかったらすみません)
特に多いのが、「うん」と返事をすることです。

旦那自身、接客業ではあるのですが、職業柄年配の方と接することが多く相手がタメ口で、毎日 毎週会う相手なので自分もほぼタメ口で接していて、そういう癖がついてしまったようです。

何回も注意したのですが、そんなこと言ってない!か、言ってたっけ?と言うばかりで改善されず、この間はあまりの敬語の使わなさに笑ってしまい、じゃあもうお前が全部しろ!(電話や店員さんとの会話を)とキレられてしまいました。

私の性格や経験で、他人に敬語を使わないのは失礼だと思いますし使えない人といるととても恥ずかしいのですが、旦那にとってはこれが良かったりするのでしょうか?

無理やりなおしてもらう必要はないのでしょうか?

本当に小さな悩みなのですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。長々と失礼しました。

• 質問者:さわ
  • 質問日時:2018-02-19 02:27:51
  • 0

並び替え:

まず自然に出てしまう癖は、本人が正しく認識していない場合が多いです。
そこでその会話をこっそり録音しましょう。スマホでも携帯でもできます。
そして本人に聞かせましょう。
驚いて直すのか、だから何だというかは判りませんが、やる価値はあります。
あとは
親しい顧客にリサーチしてちょっとねー と言われたら伝えましょう。
それで変わらなければ諦めるしかないですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る