すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社を辞めると言ったところ、上司からxx時間までの範囲で働いて貢献していけと言われたのですが、こちらは無視して辞めることに問題はありませんか。(軽く圧力をかけられました)

会社を辞める際に最低限おこわないといけないことなどございますか

また上司に最大の反撃をするには、どのように実施したら良いでしょうか。

ブラック企業の被害者を減らすために、皆様のお知恵をお貸しください。

• 質問者:太郎
  • 質問日時:2018-03-15 00:52:00
  • 0

並び替え:

有給使ってハローワークに通って、目処が付いたら一か月前に辞表願いを出して、
期日が決定したら残りの有給消化を組み込み(法律で守られています。詳しくは労基へ)
円満退社する事が一番だと思いますよ。

反撃は、今よりもさらに上の会社に入ってから考えればいいと思います。
会社の評判を口コミするサイトはいくらでもあります。
去り際に泥を跳ねようとしても、あなたの足に泥が付くだけです。
幾ら景気が良くなってきているとは言え、今考える事は自分の将来の方が
大切じゃないですか?

それに、世の中には絶対的な悪とか正義とかは無いんですよ。
世の中というものは絶対に不公平なんですよ。それでも是なのです。
例えば、世に言うブラック企業であっても、立場が違えば
ある人には我慢できるレベルの大切な生活の糧だったりしますからね。

>上司からxx時間までの範囲で働いて貢献していけ
こう言う上司にとっては、その会社はそんな感じじゃないかな。
あなたにとっては我慢ならない不公平や不誠実な会社であってもね。

あまりジャストな回答じゃありませんが、
自分が「もう無理」と思ったら辞めて他の仕事に移るという選択肢があり、
そこに注力すればいいのに、今の不満や憎悪に憑りつかれて
将来を考えれない程、追い詰められてしまう個人の精神衛生を何とかした方が
良いと私は思います。切り替えていきましょう。運が悪かっただけですよ。

ちなみに、ブラック企業は無くなりませんよ。法律で取り締まりが強化されない限り
ギリギリまで利用する体質って、個人の報復くらいでは揺らがないと思います。
そんな企業なら、そもそもあなたが辞めると言った時点で
理由を問いただすと思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る