すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今日、中学の卒業式がありました。
悲しくなんてないと思っていたのですが、想像以上に辛くて今でも涙が出てしまいます。
クラスの皆と別れるのも辛いのですが、それ以上に先生との別れが辛いです。特に私は3年時の担任の先生が大好きで、先生には何度も支えてもらい、沢山のことを教わりました。ですが、最後別れる時に、感謝の気持ちを伝えることができませんでした。
実はこのあと謝恩会があるのですが、そんなに惜しむこともないだろうとおもって欠席にしてしまいました。なので、先生にお礼を伝えるチャンスを逃してしまいました。
きっと同窓会などが将来あるとは思いますが、その先生はご年配なので、もしかしたらもう二度と会えないかもしれません。

クラスの皆とも連絡先を交換し忘れてしまいました。同じ高校に行く友人はいますがもう連絡を取れない人もいるかもしれません。

今はとにかくクラスの皆と先生に会いたいです。私はどうしたらいいのでしょうか?

===補足===
何をすべきという行動ではなく、どのような心もちでいたらいいのかなど、精神的にどうすべきかを教えていただきたいです。

• 質問者:凛
  • 質問日時:2018-03-20 16:05:34
  • 0

並び替え:

まず謝恩会に入れないか問い合わせましょう。
===補足===
普通は参加できない人が1~2名でます。
費用を払う条件で代わりに出られるように幹事に交渉しましょう。

回答者:アフロディーテ (質問から4時間後)0

お礼コメント

補足まで使って回答していただきありがとうございます。
もうそろそろ謝恩会は終了の時間だと思うので、もう何をしても参加することはできません。
同じ高校に、仲のいい友人も行くので、彼女を通してクラスメイトや先生には会おうと思います。連絡先の交換もその時にやろうと思います。

質問の補足にも書いたのですが、今は精神的にどうすべきかを教えていただきたいです。また会えるとは分かっていても寂しいものは寂しいので、その気持ちを少しでも和らげたいんです。どうかお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足は一回しかできないので削除追加しますね。
今はまだ諦めるのは早いです。先生に気持ちを伝えて友好関係を継続しましょう。
質問に書いたようなことと先生と別れるのがとってもつらいです。時々ラインかメールのお相手をしてもらえませんか。
と伝えましょう。先生もOKしてくれるでしょう。

忘れるにはしばらくそのつらさに浸るしかないですね。

===補足===
facebookの友達はいいんじゃないでしょうか。
まあそのためのfacebookですから。
問題ありません。

• 回答者:アフロディーテ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度もお答えいただきありがとうございます。
私の中学校には来年から弟が通うので、弟に先生が異動していないかを聞いて、異動していないのならば、先生に直接「LINEやメールでのやり取りをしてください」と伝えたいと思います。
もし、異動していた場合、友人が連絡先を交換したいと言っていたので、彼女らが交換していたなら彼女らを通して伝えたいと思います。

辛い気持ちは一晩明けて少しおさまりました。会いたい気持ちはありますが、皆近所に住んでいるので会おうと思えば会えると考えたら少しだけ楽になりました。

質問続きになるのですが、その先生はfacebookをやられていて、もうアカウントは見つけたのですが、そこでお友達になるというのは失礼でしょうか?
実名登録が基本のfacebookなら、私だと気付いてくれるでしょうか?
先生という立場上、生徒がsnsをやっていたら止められそうで怖いのですが、どう思いますか?
────────────────────
facebookの件ですが、異動してしまって、その上、友人の誰も連絡先を交換していなかった際の最終手段として使おうと思います。

何度も相談にのってくださり本当に本当にありがとうございました。
あなたに相談しているうちに、皆と会えない不安が少しだけ和らぎました。
これから、先生や友人と良い関係を作っていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る