すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学1年生の女です。友達関係についてです。ちゃんと質問になっているか分かりませんが、読んでいただければ幸いです。

先日入学したばかりで、今は教科書購入や履修登録など、準備期間のようなものを過ごしています。この時期、皆友達を作ろうと頑張っています。私はたまたま同じ高校出身の子が2人いたので、分からないことを聞き合うことが出来ています。他の人とも話すことが出来ましたが、基本はその2人と行動しています。しかし、私はその『一緒に行動』ということが苦手みたいです。

例えば、登校の時間を合わせられて一緒の電車に乗っているのに、私が話そうとしてもスマホに集中している。2人と乗っている車両が違えば、私が探すことを要求するようなメールが来る。私がそのままでいると、2人は探しもせずにさっさと行ってしまう。
「先生に聞きたいことがあるから一緒に来て」と言われ、行っていたらその途中で2人の内1人が今夢中になっている男子達を見つけ、こちらには何も言わずにその中に入っていく。30分以上待たされた後に言われたのは「なんかごめんね〜」でした。
空き時間が出来た時、2人は座っていたいようでしたが私は構内を見て回りたかったので、「2人は次の時間まで休んでて良いよ。私見てくるから」と言ったのに面倒そうな顔で文句を言いながらもついてくる。
帰る前にそれぞれ構内の別の建物に用事があったので、「非効率的だし、一緒に帰りたいんだったら1回別れて、用事を済ませてからまた集まろう」と言ったのに「寂しい」「3人で一緒に」という理由で3人で固まって1つ1つ建物を回った挙げ句、私の用事の建物に行く時に「これ今日じゃなきゃ駄目?」「バスあんのかな……」と言われました。この日は1時間、帰る時間が遅くなりました。

登校する時の電車で私と合流出来なければさっさと行ってしまうにも関わらず、時間を合わせようとしてきます。
まだ入学してすぐなので、不安な気持ちも分かります。授業が始まり慣れてくれば、自由に動けるだろうと思い我慢しようとしましたが、同じ学科なこともあり、科目もほとんど同じで、「これからも3人で登校しよう」「授業の時ずっと一緒にいて」と言われました。ここで無理して合わせてはいけないと思い、「私はその日その日で電車乗る時間とか違うからあまり一緒に行けないかな」と言ってみましたが全然届いていませんでした。

私は人が嫌いでも、1人じゃないと嫌な訳でもありません。人と楽しく話すことは好きですし、大学の分からないことを質問出来る相手がいることはとても心強いです。
しかし、同時に1人の時間も楽しんでいます。本を読んだり、音楽を聞いたり、勉強したり、電車の窓の外を眺めたり、散歩したり……そんな時間も私は好きです。

友達とはここまで一緒にいなければいけないのでしょうか?
登下校、横に友達がいると、本を読んだり勉強したくても、それは失礼な気がして出来ません。たとえ相手がスマホをしていたとしても、強情ですが私もそれをするのは何か違う気がして……。
何でも相談出来て、叱ることも出来る親友ならば一緒にいても苦ではないのかもしれませんし、話も弾むのだろうと思います。むしろ他校にいる親友とは、こんなにくっつくようなことはしません。適度な距離です。
しかし2人とはそんな仲ではなく、高校の時少し話した程度の友達です。

学校で会えば笑って話して、都合が合えばお昼を食べて、用事があればそこで別れて、たまに一緒に勉強して、分からないことがあれば頼って。それでは駄目なのでしょうか?
それとも、私がおかしいのでしょうか?他の人にとっては、こんなにずっと一緒にいることこそが楽しい生活なのでしょうか?もっとズバッといえない私のせいかもしれません。入学したばかりで不安な気持ちは私もよく分かるので、傷付けるようなことは言いたくありませんが、どのように言えば良いと思いますか?
これから先の大学生活、断ってもトイレまでついてこられそうで心配です。
長文になってしまいましたが、読んでくれた方、ありがとうございました。

• 質問者:クッション
  • 質問日時:2018-04-06 22:36:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました!

話を聞いてもらえて気持ちが軽くなったとともに、課題や授業が多くて大変ですが楽しいと思えるようになってきました。

正直どの回答もとても嬉しいのですが、ベストアンサーは最初に回答していただいた方にさせていただきます!

初めまして!

だいじょうぶですよ! 長文書いてくれて

ありがとうございます!

新しい所に対して閉鎖的で 受け入れにくい

質を持っている感じですね

あなたに依存して安心感を 得ています!

これは 傷つけないように 言うのは

やはり行動しかないかと

言う言葉は 『私は私!』

あなたのペースで 私 急いでるから

と 徐々に距離を置く言い方が

良いかと  少々突き放してもだいじょうぶかも!

イヤですよね!

ベッタリさんは

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
質問するのは初めてだったので、アドバイスをいただけてとても嬉しいです!

やはり安心感ですか……。確かに誰かいた方が新しい場所では安心しますよね。
私のことも考えてくれるベッタリさんならまだ良かったのかもしれませんが……。

明日から授業が始まるので、『私は私』として頑張ってみます…!!

本当に、ありがとうございました!!

並び替え:

あなたにとっては災難でしたね。
あなたの友達は、なにもかも初めての環境で不安からそうなっています。
しかし慣れてくるに従ってその必要が無くなってきます。
人によりますが2週間目位から薄らぎ、1か月でほぼ不要になるでしょう。
あなたは、しばらくが何しながら距離を置く様子を伺い10日過ぎたあたりから距離を置いてもあまり問題が無くなってくるでしょう。
少し我慢しながら様子を伺いましょう。
新しい気の合う友達を作って大学生活を楽しんでください。

• 回答者:ロビン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なお時間の中、回答していただきありがとうございます!

慣れるまでは少し我慢も必要ですよね…。
キツく言わないように2人のことも考えて、少しずつ適度な距離感にしていきたいと思います。

短期大学なのでかなり忙しそうですが、思いっきり楽しみます!
ありがとうございました!!

私は高校生ですが、入学した時そんな子いました。
質問者さんと全く同じように感じました。それは災難ですよね。
最初はみんな不安なので、一緒に動きたいのだとおもいます。
慣れてきたらそこまでベッタリされることも少なくなるのかなと思います。
でも大事な友だちなので、仲違いすることなくこれからもいたいですよね。
徐々に、距離をおいていく。様子をうかがいながら、もっといけそうならもう少し離れてみる。
焦って急ぐのではなく、徐々にそうしてください。
きっとみんな友達、彼氏、ができたり、バイトとか実習で忙しくなったりで、一緒にいなくても大丈夫になっていくと思いますよ。
学生生活、存分に楽しんでください。応援してますね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答嬉しいです!!

今日授業が始まって、用事がある時に「私ちょっと行ってくるね!」と少し単独行動をすることが出来ました!
このまま自由で、良い友達関係を築いていきたいです…!

あなたも入学時にやはりそのような人に会ったことがあるんですね…。
新しい場所が怖いのは皆あるものですもんね…。

応援もありがとうございました!あなたも素晴らしい高校生活を過ごせますように…!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る