すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の主人が不潔すぎて困っています。
とにかく服は脱ぎ散らかし、食事中は床にこぼしまくり、ゴミ箱に捨てにいかず汚れたティッシュや食べ終えた皿は机におきっぱなし。使ったつまようじはなぜか家のあちこちに落ちており、私が毎回拾っては捨てます。

主人が家を歩けば、フケや髪の毛が落ち、湯船なんて一度入ると髪の毛と鼻くそみたいなとろみのある物体(多分鼻水?)がウヨウヨします。
トイレも一度の使用で便器のフチがまっきいろに汚れ(尿の勢いがいいんでしょうか)、タンをはくのか?便器内にタンみたいな黄色い物体がこびりつきブラシで掃除しないととれません。
ここだけの話、パンツも後ろの部分いつも黄色いです。あまり拭かないんでしょうね。
洗面所では歯磨き粉が四方八方白い固まりとなって飛び散っていて、毎朝こすって落とす作業からはじまります。
布団も毎日フケや髪の毛だらけ、寝相が悪すぎて掛け布団はいつも朝逆さになってます。
イビキと口臭が酷いのでもうかれこれ二年別の部屋で寝ています。

こんな不潔なのに、飲食店に勤めていて厨房に入っています。会社は何年も俺を昇進させてくれないと最近愚痴ってきますが、正直不潔だから昇進させてくれないのでは?とも思ってしまいます。

何回も何十回もその都度直してほしいと注意してきました。言った直後はなおるんですが、3日と続かずまた不潔になります。
先ほども帰宅して手洗いもせずにご飯を食べようとし出したので、「手を洗ってね」と注意したんですが「わかってるよ!」と軽く逆ギレされました。もうイスに座ってたので、洗う気なんてゼロだったと思うんですが。

この前外出中に子供がトイレと言うので、家族3人で多目的トイレに入りました。旦那は公共のトイレの床に膝をついたり、便器を素手でベタベタ触りながら子供のトイレを手伝っていました。そのあと手も洗わず出て行こうとしたのは衝撃でした。手洗ってよ!と言ったんですが、やはり「わかってるよ!」と逆ギレでした。もう外では子供のトイレ任せられません、汚すぎです。


付き合ってる当時はそこまで汚い人だとは思いませんでしたし、、結婚して数年は「私がきれいにするから大丈夫!気にしない!」と大目に見ていたんです。しかし三年前に出産し久々に家に帰ると、部屋中ゴミや洋服で散乱。出産前に組み立て設置しておいたベビーベッドは何故か横に倒れていて、私が寝ていたベッドのマットレスは床に落ちてました。泥棒が入ったかのように家の中は荒れていました。(泥棒でもあんなに散らかさないと思います)
その光景を見た時から私の中でプッツンと何かが切れ、旦那=不潔としか見れなくなってしまいました。旦那が帰ってくる音がするだけで、また家が汚くなるのかととても憂鬱になります。


今は専業主婦の身なので、仕事してくれるだけで有り難いと思ってはいるのですが、、、あまりにも不潔すぎるし何も家ではやらず汚すのみなので、私はあなたの家政婦じゃない!とぶちギレそうです。

このまま我慢して掃除していくのか?
それとも一度ぶちぎれたらいいのか?
注意しても逆ギレされてしまうし。
もうどうしたらいいか分からず、毎日モヤモヤしています。

  • 質問者:めろん
  • 質問日時:2018-04-08 23:58:56
  • 0

並び替え:

生理的に合わない人とは将来的にも無理だと私個人は思います。
子供がいるからを理由に離婚しない手もありますが、そこまで小汚いのは私なら無理です。
汚いものを好む人もいる(臭いのが好きとか)のでそういう類の人種かもしれません。
便器を素手で触って手も洗わず食事が出来る人は普通の感覚では考えられません。

専業を続けたいのであればガマンしてお世話しかないでしょうが
不衛生なのは子供の衛生面だけでなく教育にも関わってきますよ。
私なら離婚を視野に入れますね。

  • 回答者:パン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る