すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

出来れば、子持ちの方に聞きたいです。

高1の女です。私には1歳と6歳の弟がいます
親に頼まれ、育児の手伝いをしています。

今日も1歳の子の歯磨きをしました。
ですが、蹴られたり、殴られたり…
6歳の子は言うことを聞かず遊んでばかり
頭にきてしまい怒り任せに暴言を吐き、手を出してしまいました。

まだ小さいのに私が上手く気持ち抑えきれずに酷いことをしてしまって後悔しています。

弟達の事はとても好きですが、たまにイラッとすることがあります。

私が世話をしたせいで今後、弟達がビクビク過ごしたりしてほしくありません。

でも、手が出てしまいます。つらいです。

これは治せますか?私はこれからどんな風に世話をしていけば良いのでしょうか

• 質問者:白米
  • 質問日時:2018-04-14 20:48:56
  • 0

並び替え:

小さい子供にどなったり手を出さずに育てるなんて無理と考えましょう。
理想を描いても自分が参るだけです。
うちの場合、言うことを聞かない場合は、「痛つね!」と宣言して「5.4.3.2.1.」と秒読みを開始し、0で本当に痛いようにつねりました。
次からは、0になる前に止めるようになりました。
残念ながらそれが現実です。

===補足===
叱るのも手が出るのも仕方ないですが、感情的に叱るのは抑えましょう。
叱るのは短く要点、理由を説明しながら叱る
叩くときは、止めないと叩くからね と予告してから叩く
などが良いでしょうね。

• 回答者:レイトン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

やっぱり、手が出てしまうものなんですね…
理想を求めすぎず、やっていきたいと思います

「痛つね」作戦、その考えはありませんでした!
せめてすぐ手を出さないようにします

治るかどうか、、、まず、待て。で一呼吸。
歯磨きも急にやってませんか?
まず、名乗る、自己・事前説明(日本語が通じる有無にかかわらず)、ここで一呼吸でき体制にもってきます。
集合~「弟長男君」お返事は?
弟次男君は用意できてますよ、
弟次男君をひっくりかえす。自己か他任せかこれは自由に遊びながらでOK。
弟長男君も同じ風にやる?「昔は長男君もこうやって可愛かった^^(嘘でも分かりゃしないのでOK)」
歯磨き説明しながら注意をそらす。
グタグタなら、割と強く目の前で両手で「パン!!」
ビックリしているうちにやり終えられます。
歯磨きは危険ですから気をつけましょうね。

年が離れていると親御さんもつい安心して頼みごとをしがちなんですよね。
6歳の子にも、1歳の子と同時に並べて競わせるようにして促すのも良いかも。
 お兄ちゃんの「プライド」を擽るのです。
まったく男の子なんて聞きやしませんよね、後ろ向いたらもう居ないし。。。
手を挙げるのはよくありませんが、弟長男君を捕まえて事情説明(お姉ちゃんが頑張って喋っている状況)しながら、叩かれて痛かった?お姉ちゃんも蹴られて痛かった、どうする?同じことする?
言うこと聞く?ダメ?お姉ちゃんは弟次男君の面倒もみるの、弟長男君も一緒にお世話やる?赤ちゃんと同じじゃ嫌なのなら自分でできる?
1歳と6歳、まぁまだまだ言葉が通じないでしょうけれど。。。
6歳もまだまだ甘えたいって理解してあげてください。

お姉ちゃん、毎日々頑張ってますね、お母さん、助かっていますね。
弟長男君が生まれた時だって質問者さんはまだ小学生でしたものね、まだまだ自分の幼児とかがあるのにお母さんから大きいから安心と是も非も無く暗黙の裡に押し付けられてしまってるでしょうに、弟さん達を可愛がって大好きなんて本当に偉いと思います。

お姉ちゃんは辛いよ、ですね。

• 回答者:兄弟 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

歯磨きも「やるよ」と言わず、急にやっていました…。
確かに言葉を理解しているかよりも伝えることは大事ですね!

これからは頭にきても一呼吸おいて、やっていきたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る