すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事が辛くなってきました。

初めまして。10代パート女です。
私は障がい者の方が通う施設で職員として働いています。
最初は障がい者の方と関わることはなんともありませんでしたが、最近になってとてもきつい臭い(お風呂に入っていない)の利用者さんが来られるようになりました。その方が10秒ほど止まった場所にはとてもきつい臭いが10分ほど漂います。そのときになぜか号泣してしまいました。
その方とは違う利用者の方もきつく臭うことがあり、この仕事がきついなと思うようになりました。

それでもなんとか頑張ってきたのですが、先週の土日の夜に4時間ほど泣いては泣き止みを繰り返してしまいました。頭の中には「なんでこんなことになってしまったのだろう」「こんなはずではなかったのに」という思いが浮かんでは消えていきました。
そして、寝つきも悪くなっていきました。
あまり悪いことばかり考えても良くはないので、趣味(映画鑑賞)に没頭しようと思ったのですが号泣した日あたりから映画鑑賞をしても 虚無 といった感じです。
好きな俳優さんが出てるからと毎週楽しんで色々みていたのに全く楽しめなくなってしまい精神的にしんどいです。

長くなってしまいましたが、質問です。
1 仕事を辞めるのはおかしいでしょうか?
他の職員さんとは仲は良好です。
2 メンタルクリニックや心療内科を受診することはおかしいでしょうか?

最近判断力が鈍ってきて仕事のミスも増え、今の自分が判断するのは怖いのでアドバイス等頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 質問者:加藤
  • 質問日時:2018-05-03 22:35:50
  • 0

並び替え:

1 仕事を辞めるのはおかしいでしょうか?
おかしくありません。
2 メンタルクリニックや心療内科を受診することはおかしいでしょうか?
おかしくありません。
マスクの強力版で脱臭効果の期待できるものを使用しましょう。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%84%B1%E8%87%AD+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=263297883564&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=9097402767842753241&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053289&hvtargid=kwd-34054578305&ref=pd_sl_dxwd6drbw_e
状況を施設に話してその人を避けられるようにしましょう。
どうしてもダメな時は辞めても良いでしょう。

• 回答者:パウル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マスクは盲点でした。リンクを貼っていただきありがとうございます。

>先週の土日の夜に4時間ほど泣いては泣き止みを繰り返してしまいました。
>趣味~号泣した日あたりから映画鑑賞をしても 虚無 といった感じです。
睡眠不足の上に、ある意味無理をして映画を見た形になってしまったようですね。
かなり弱ってるんですね。

>1 仕事を辞めるのはおかしいでしょうか?
>2 メンタルクリニックや心療内科を受診することはおかしいでしょうか?

おかしくはありませんが、そのことで自分が社会不適合だと念を押してしまうような
性急な行動(辞職)はあまりお勧めしません。
休職という選択肢はあると思います。
障害者と長く接していると知らず知らずのうちに消耗する人もいます。
あなたの場合、それが原因がもしれませんね。

手順としては>会社に体調異常でメンタルクリニックの診察を受けることを打信
      >メンタルクリニックで相談>診断書を出してもらう
      >医師の診断の下、大まかな期間を決めて休職を申請>受理
      >安定剤を出してもらいしばらく休養
      >医師と相談の上、職場復帰。

メンタルクリニックでは社会適応障害とか大人の発達障害などと言われると思います。
けれどもその症名には深い意味はありません。昔なら自律神経失調と言われていた言葉が
今のはやりで"適応障害"とか"大人の発達障害"とか言っているだけです。
その部分にはあまりショックを受けないようにしてくださいね。
私はそれでショックを受けすぎて一気にうつ症状が悪化しましたけれど、
その言葉はただの言い回しの問題で、その症名の方が休職に持ち込みやすいという
だけのことでした。

===補足===
コメント読みました。
あなたは自分が思うよりも感受性が高いのではないかと感じました。
そぼ繊細さは個性です。時として弱点でもあり、長所でもあります。
GWでも介護職は休めないけど、何か良い事はありませんでしたか?
きっとあなたなら、他の人が素通りするようなことからも
何らかの"感動"を拾っているように思います。

あなたに良いことが一杯訪れますように(^-^b

• 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。
以前もあなた様に回答をいただきました。
とてもわかりやすく、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る