すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

スピーチの内容に困っています。来月会社の研修で1分間スピーチをしなければなりません。テーマは決まっていて「前回研修で学習した内容を職場で実践してみてどのような効果があったか聴衆に伝わるように説明してください。」というものです。
前回の研修とは論理的考え方と話し方を学ぶ研修です。自己紹介や自分の好きなことについて語らされ、ビデオ撮影され、先生に癖などを指導してもらう、という研修でした。
私は「声をもっと大きく」「手は前で揃えること」などをとても基礎的なところを指導して頂きました。
私は事務職でプレゼンテーションなどする機会もなく、研修で学んだこと(論理的な話し方…結論から話して「理由は二つあります。第一に〜第二に〜」と話すなど普段やるととても不自然な話し方だと思います。)を実践するのは朝礼くらいでした。普段の業務中(上司への報告など)に結論から話すなど、研修で学んだことを実践してみましたが効果はさほど感じませんでした。
効果を感じなかった、と言ってしまうと講師の方に失礼ですし、人事の人にも睨まれそうです。ですが話を捏造したり嘘をつこうとするとしどろもどろになるのが目に見えています。
私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをいただきたいです。

• 質問者:モフ子
  • 質問日時:2018-06-10 20:02:14
  • 0

並び替え:

1分間スピーチなら文字数は300字程度ですし、内容を書き出して暗記しておけばいいと思います(あなたのこの質問の文章で520字くらいなので300字がいかに少ないかわかると思います)。暗記したものを言うだけなら、多少嘘でもしどろもどろにはならないでしょう。

まだスピーチまで時間がありますし、テーマも決まっているので、一度ちゃんと原稿を書いて、覚えて、そのまま喋ればそれでいいと思います。頑張ってください。

• 回答者:ねずみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ワードに書き出してみると300字とは思っていたよりも短いものでした。当日までに覚えて乗り切りたいと思います。本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る