すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は、今高校一年生です。ですが、学校に行っておらず不登校です。
そこで、通信制高校への転校を考えています。その為には資金が必要でバイトを始めようと思っています(既に複数応募しました)

ただ、不登校だと面接で落とされてしまいますよね?
1つの応募先から電話があって、勤務時間などを聞かれました。その際に「学校終わりに出勤する形ですか」と聞かれ思わず「はい」と答えましたが、後ろめたい気持ちでした(ちなみに、ここは条件が合わなくて駄目でした)

正直に不登校だということを言うべきなのか、言わなくていいのか。皆さんどう思いますか?

• 質問者:まっぴぃー
  • 質問日時:2018-06-22 16:00:30
  • 0

並び替え:

通っている高校を退学・中退しているなら話は別ですが、不登校ならまだ高校に在学中ということになり、学校の規則でバイトができるかどうか分からず、学校の許可もなく不登校な状態でバイトしていることが学校側にバレたりしたら、学校とバイト先の間に問題になって、バイトできなくなることもありえますし、一般的に不登校イコール不真面目というイメージで見る人が多く、面接時に不登校であることを説明したら、面接する側も質問者さんがやる気があるのかどうか分からない…という理由から、採用する確率は低くなると思われますので、転校目的で資金を得るためにバイトを始めたいのなら、まずは学校側と相談したうえでバイトを始めた方が良く、たとえ学校に相談できず、どうしてもバイトしたい場合でも、不登校であることは面接時に言わない方が良く、高校在学中によるバイトで話を進めたいのなら、学校で勉学している時間帯にバイトするのは避けて、学校終わりに出勤するという条件でバイトを探して、通信制に転校してから、バイト先に転校したことを説明して、バイト時間を変更や増やしてもらうようにして、学費に必要な資金をもっと稼ぐ内容で進めてみてはどうでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わなくてもいいかもだけど、嘘とかはやめといた方がいいです。それだけ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る