すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

教えてください!
「ごひいきにして頂きありがとうございます」
という言葉を使う場面を間違えてしまったと思っております。
この言葉は例えば、お店側、会社側、業者側等が、お客様へしか使えないのでしょうか?
一般のお客様以上に自分だけ値引き等のひいきをされた場合に、自分がお店、会社、業者側へ使うのはやはり間違いですよね?
ある買い物をする際に、とてもお世話になった方に、〜さん(私の事です)は、〜さんの紹介だから特別というような事を何度も言われたので、自分はひいきをされていると認識し、きちんとその事についてお礼を言わないとと思って使ってしまいました。
ごひいきにの「に」が無ければまだ良かったのかな?と思っております。
やはり客側が使うのは変ですよね?

  • 質問者:karina
  • 質問日時:2018-06-24 21:22:29
  • 0

並び替え:

まぁそうですな。

5種の敬語[=尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語]に
習熟してくださいませな。
NHKのラジオ第二放送の「言葉力UP!」という15分間の放送等を聴いたり、
「秘書検定」「マナー検定」の過去問なども活用しながら
磨き上げませんか。

※何事も、恥をかいたり、失敗しながら向上するケースが少なくありませんので、
気にせずに、進めませんか。

Good Luck!

  • 回答者:quiqui (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみると、目上の人が自分に目をかけて世話をしてくれる時に使えるということですが、これでもやっぱりおかしいのかな?
難しいです(/ _ ; )
恥ずかしいですね(/ _ ; )
回答ありがとうございました☆★

調べた目上の人が云々・・・っていうのは、
単なる「贔屓」の使い方やないか?

御贔屓に っていう対象は、お店とか。

(値引き等をされたというからには)客が
店や会社に対してゴヒイキにとは使わへん。

もっとも、「贔屓」という使い方以前に、
客が店に対して「御」をつけることがおかしい。

  • 回答者:タミ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る