すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中学二年生で美術部に所属しています。

美術部の顧問の先生が苦手で部活を辞めようと思っています。
それを同じ部活の友達に話すとその友達も同意してくれました。
ですが、その友達はお母さんが厳しく部活を止める事ができません。
私が辞めてしまうと美術部に二年生がいなくなり友達が1人になってしまいます。
そして、(家が近く一緒に帰っていたので)一人で帰らないといけなくなります。
その友達のことを考えると部活を辞めれないのですが
顧問の先生がきつくて凄くストレスになっています。


私はどうしたらいいでしょうか、

===補足===
すみません。
補足させていただきます。



私が一人で帰るのはいいのですが部活の後、暗い時間に友達が一人で帰るのが心配です。
そして、先生は学校の授業、部活、生活という優先順位の考え方で
気分が悪くて帰りますと言ったら嫌な顔をして、嫌味を言ってきたり
塾などのために休むのは禁止、
それに加え、言ってる事が矛盾していて何を言ってるか分からない、
テストの一週間前は休みになるはずなのに部活をしたりします。


なので、私は顧問の先生が苦手なのです。

  • 質問者:ゆきぽん
  • 質問日時:2018-08-21 12:54:20
  • 0

並び替え:

部活を辞めやんかったらいい。

 2年生がその友達とやら独りになってしまうとか、
一緒に帰れんようになるとか そんなもんを
辞めるかどうかの要因にするのはおかしい。

あと、辞めるにしても友達を巻き込んだらあかん。
おかんが厳しいとかそんなもん関係ない。

先生がいらんから逃げるより、
どうしたら苦手でなくなるか?を
考えたほうがよっぽど建設的やで。

===補足===
>暗い時間に友達が一人で帰るのが心配です。

それは、友達のことであって、ゆきぽんさんが介入することやない。
それは「心配」やなくて「余計なお世話」やで。

>先生は学校の授業、部活、生活という優先順位の考え方で

これはよくあるなぁ
先生によってそれぞれや。

そういう先生に対しては「自分の主張」を
しっかりとすることやで。

どっちつかずでフラフラした考えをしてると
先生を(輪をかけて)怒らせるようになる。

あと、試験前に休むのも同様「堂々と休んだらいい」
大義名分があるねんから、先生がとやかく言うことはない。

いずれにせよ、自分の考え、主張に一貫性を持たせて
それにしたがって行動するのがええよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

閲覧、回答ありがとうございます。

貴重なご意見をいただきとても嬉しいです。
ぜひ、参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る