すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

20歳女です。親友とSNSについて。

私には幼い頃からの親友がいます。今は県も学校も別々ですが、時々遊んだり連絡をとったりしています。

しかし最近、親友にもやもやすることが増えてきてしまいました。
 何だかTwitterを始めとするSNSでの彼女の人格が変わっているような気がするのです。使い方も、私個人にとってはかもしれませんが、どこか変というか…。
大学生になって色々開放されてしまったのかもしれません。

例えばTwitter上ですが、授業をただ真面目に受けている人への、私にはどういう理屈なのか全く分からないような愚痴。私の住む地域(彼女の地元)を馬鹿にする。私があるアイドルを好きだと知っていて、なおかつ彼女はよく知らないのにも関わらず、『あの人のファンはとりあえず全員民度低すぎ。知らんけど。』などと発言。私が以前彼女の前で言ったことをまるで自分の名言のように呟く。その他名指しではないにしろ、一生懸命に生きている人達を貶すような発言など、何だかなあと思います。

また、これは色々なところで問題となっていますが、Twitterの更新が多いのにLINEを返さないのです。彼女は『TwitterとLINEじゃ心の問題が違う。LINEは面倒。怒るやつこそ間抜け』というような人の呟きを『まさにこれ』とリツイートしていました。私は違いますが、そういう人もいると理解はできます。しかし彼女の場合は、自分からLINEで相談事や質問を持ち掛けておいて、Twitterで『あー』『おなかすいた』などのよく分からない呟きを繰り返しているのです。もちろんLINEの返信はなしで。ああ今私とのLINE面倒くさいと思っているのかなと感じてしまいます。

彼女はリアルと趣味で3、4個アカウントをもっています。しかし私が上で述べたようなことはどれも共通で行っています。しかもフォロワー、いいね、リツイートを稼ぐのに必死だったり、ただ何かのテレビを見ている間でも20個以上『えっ』『わー』といった何が言いたいか分からないことまで大量に実況したりと、スマホを持たない時があるのかと疑問に思う程です。
 ちなみに、私にTwitterを勧めてくれたのは彼女であり、相互フォローとなっているので簡単にブロック、ミュート等はし辛いです。彼女の趣味は私も好きなので気になりますし…。

実際に会ったら『良かった、あまり変わってないな』と最初は思ったのですが、私と話している間にもスマホを手放さず、帰宅してTwitterを見たら丁度私と遊んでいる時に全く関係のない呟きをしていて、やはりおかしな方向に変わってしまったことを実感しました。

趣味用のアカウントや私なら、多少もやもやするだけで済むのかもしれませんが、リアルのアカウントでまでこれまで述べたことをするのは、私は危険だと思います。リアルの方をフォローしてくれている人達はほとんどが大学生になってから彼女のことを知った人達で、私のように彼女がそうなる前までの積み重ねがないのでトラブルが起きやすいですし、もしも起きたらネット上だけの問題ではなくなるかもしれません。また、複数のアカウント全てで毎日大量ツイートしているのも、Twitterに取り憑かれたというか、生活や人間関係をスマホに奪われているようで怖いです。
 彼女の発言や行動で傷付いたり、もやもやするのも嫌ですが、それ以上に私は彼女のことが心配です。変なことにならなければ良いのですが…。

大学に入ってから、しばらくすれば彼女も慣れて落ち着くだろうと思ってそっとしておきましたが、今のところ落ち着く兆しはゼロです。むしろ悪化しています。

ご自身の経験、アドバイスでも、何でも構いません。皆さんのご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

• 質問者:いしもく
  • 質問日時:2018-10-01 06:26:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

深刻で重要な問題でもないので、なかなか人に相談出来ませんでした。ここで話を聞いてもらえて良かったです。
 ありがとうございました!!

並び替え:

完全な、依存症 やな。

こういうのはもう放っとくしかない。
ヘタに介入すると、人間関係にひびが入る。

治るとすれば 自分自身での気づき でしかない。

ヘンなコトをつぶやいて炎上するとか、実被害があって
はじめて気づくもんやで。

今は、「この子はこういう人」と理解するしかない。
周りの少数がどうこう言うても、その子に影響力があるところからの
発言でない限り治ることはない。

• 回答者:タミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

問題になるかもしれないのに見守るしかないのも心苦しいですが、確かに自分で気付くしかないのだなと思いました。それ程スマホやTwitterにのめり込んでいない、気持ちが分からない私が言うのもきっと良い気分はしませんよね。
 『依存症』、おそらくあなたの言う通りです。

今後何か問題が起きて、それもなるべく小さなことで、本人が気付いてくれて、ネットを嗜むのも良いですがたまには顔を上げてリアルを大切にしてくれるようになることを願って待とうと思います。

本当に、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る