すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

メンタル面でのことです。
現在高校生で昔からしばしばあることなのですが、たまにどうしようもなく不安になったり胸がつかえる感じがしたり、軽い動悸やめまいがするときもあったりします。人に対して劣等感をいつも感じているし、メンタルも人より確実に弱いんだろうなと思います。
それで、学校を最近仮病などでよく休んでしまい、熱があるなどと言っているので当たり前なんだろうとは思うのですが「体調管理がなってない、学校に行け」と親に怒鳴られます。単位だったりお金を出してもらっているということもあるので正論だと思います。ですが言われれば言われるほどしんどくなって結局休むか、家を出てサボったりしてしまい、その後学校に行けばよかったと後悔します。
学校は、中学の頃は大人しい、悪く言えば地味でそれに加えて顔もだめなので、友達になりたいとは思われないような感じでした。そのため、クラスメイトからの対応も良くない(見る人によってはいじめ)という感じだったのですが、高校では自分の行きたかった学校にも行けて良い友達にも囲まれているのにこんな感じで、もうどうすればいいかわかりません。
誰かに相談しようかなと思うこともあるのですが、友達とかだと被害妄想だとか、構って欲しいだけと笑われたりするんじゃないかとか親にも中学の時相談しても、心配や先生に話しはすると言ってくれたけど全てが良くなったとかそういうわけではなかったので相談したところでな、と思ってしまうし、何より毎日忙しそうだし相談しにくく、厄介ごとを増やすのも嫌です。カウンセリングとかも考えましたが、知らない人にこんなことを話すのもなって思います。
うつ病とかそういうことも考えたり調べたりはしたのですが、楽しい時は楽しいし、いつもこんな状態ってわけでもなく、そういううつ病の種類(?)もあるそうですが、上と同じですが親にしんどいから病院に行きたいというのも気が引けてしまいます。

どうしたら良くなりますか?やはり相談したり一度病院に行くなどしなければならないでしょうか?
ほとんど吐き出したいことを打っただけなので拙い文章ですし、内容もごちゃごちゃで申し訳なく、相談したら病院に行くのが1番なのはわかっているのですが、本当にしんどくなってしまったので何かしらこアドバイスをいただきたいです。

カテゴリがわからなかったのですが、カテゴリ違いだったらすみません。
長文失礼しました。

• 質問者:み
  • 質問日時:2018-10-02 22:48:06
  • 0

並び替え:

経験がないがゆえの、不安。

こんな時は、当たり前やろうけど「学校へは行く」。
なんでか、今は少なくとも守られてる。

なんかやらかしたとしても、親なりが責任を負ってくれる。

言ってみれば、社会に出る前の未熟な状態やから、
情緒不安定になるのは 当たり前。

学校でみんな笑ってるけど、いつもいつも笑ってるわけやない。
ひょっとしたら、自分よりもしんどい思いをしてる子が
おるかもしれんやん?

あと、友達に話せんとかカウンセリングもなんだかとか
自分で勝手に扉閉めすぎw

「できない理由をあれこれ出す」のではなく、
「できる方法を考え」やんとあかんで。

• 回答者:タミ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る