すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

僕が職場のトイレ清掃(当番)の時僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが

女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。
(女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので

(僕) 僕は男性ですが

男性用トイレは男性が清掃をする.女性用トイレは女性が清掃する.ものだと

なぜ女性用トイレの清掃をしてくれと言ったのか全く分かりません。

その女性職員に僕は男性なので女性用トイレは清掃出来ません。女性用トイレに入れません。と断りました。

僕は清掃員ではありません。トイレ清掃は職場の当番です。

共同トイレの場合は男性女性どちらも入れますので清掃の時も男性女性どちらがやっても問題ないのですが。男性用と女性用に分かれている場合は男性用トイレは男性が清掃.女性用トイレは女性が清掃するという事になります。

清掃理由でも男性しか入れない所に女性がいたり.女性しか入れない所に男性がいたりすれば人によっては嫌に思う人もいると思いますので。

女性職員はなぜその様な事を言ってきたのか分りません。他の人に聞いてみたいです。

• 質問者:sinnki
  • 質問日時:2018-10-12 10:08:07
  • 0

並び替え:

職場によって異なりますが、質問者さんが勤めている職場では、当番が男性・女性用問わずトイレをするという決まり・暗黙のルール・社風などがあるのでしょう。
その女性職員も、そういう職場の決まり・暗黙のルール・社風などがあるから割り切って、質問者さんに女性用トイレも掃除するように言ったのだと思います。
自分なら、質問者さんとみたいに当番が男性・女性用トイレ両方掃除する決まりの職場なら、当番も仕事の一つだから…と割り切って、男性・女性用トイレ掃除をしますが、そんなに女性用トイレを掃除するのが嫌なら、職場の上司に相談して、当番のトイレ掃除について改善してもらうように頼んでみたら良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性用トイレの清掃は抵抗があるので改善してもらう様に頼んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る