すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

アルバイトの際の敬語についてです。
現在大学生です。

バイトで接客をする際にガチガチの敬語を使うのは全く違和感なくできるのですが、
社員の方と会話したりメールなどでやり取りする時にガチガチの敬語を使うのは個人的に違和感があります。

きっちりと敬語を使うのは世間的には当然のことなのでしょうか?

タメ口というわけではなく、ですますなどの丁寧な言葉を使うのは友達ではないので当たり前だと思います。
そうではなくて、例えば、かしこまりました、とか〜していただけますか?とかです。

分かりました。〜してもらえますか?では敬意のないやつだと思われてしまいますか?

• 質問者:m
  • 質問日時:2018-10-19 17:11:42
  • 0

並び替え:

そうですね、同じ会社の身内相手にあんまり かしこまりました は言わないかも。
~していただけますか は 社員はバイトより上の立場なので使いますね。
わかりました と ~をお願いできますか? はよく使います。
~していただけますか よりも お願いしてよろしいですか? とか
お願いできますか?の方がより丁寧さを失わずガチガチ感もなく伝わると
思いますが いかがですか?

• 回答者:ゆみりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る