すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友達がわかりません。
私の友達(友1)はちょっとプライドが高く、気分屋です。

最近、「あれ?マウント取られてる?」と思うようなことや「つい最近その子のこと嫌いって言ってなかったっけ?」というような事が増えました。

詳しい例を挙げると、私とその友達はもう1人よく絡んでる子(友2)がいます。
ただ、その子が遅刻、欠席が多く私と友1が注意するとブスくれたりすることもしばしば…
そんな態度なので軽く話すことはあっても遊んだりはあまりなく、友1も「私は友2が遅刻欠席した時は話しかけない」と何度も言っており、私も聞き流す程度にしていました。

ですが、今日下校前に友1が誰かと電話をしておりこっそり聞き耳を立ててみると友2とまた別のクラスの友達(友3)と遊ぶ話をしているようでした。クラスが私だけ違うのでその時に知りましたが、今日友2は休んだようでした。
念のために「今日誰かと遊ぶの?」と聞くと、あっさりと「友2と友3と遊ぶ」と言いました。

まず私は「欠席したのに遊ぶの?」という疑問が浮かびましたが、私自身は部活で関わらないので特に何も言いませんでしたが、サボって休んだにしろ風邪などで休んだにしろ友1自身があそこまで言っていたにも関わらず放課後に遊ぶのは如何なものか。

そして次に思ったのが、「今まであんなに愚痴を言っていて『休んだりしたら話さない』等何度も私に言っているにも関わらずあっさりと私に友2と遊ぶと言えるのがすごい」です。

友1とは10年ほどの仲ですが、結局私は友1の気分や愚痴の吐きどころとして利用されていたのだなと思ってしまいました。

こんなことは思いたくはありませんでしたし、すごく悲しいです。
時間置きたいと思うのですがどのくらいならいいのでしょうか。

• 質問者:あらあら
  • 質問日時:2018-11-05 16:12:52
  • 0

並び替え:

友1さんは、何も考えずその時思った事をすぐに口に出してしまうのかな。
でも友1さんにとっては、何でも話せる友達なんじゃないですか。
その言ってる事とやってる事が違うって事を1回直接やんわり言ってみるか、これからは同じクラスの友達と仲良くするようにしてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る