すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

銀行の住宅ローン営業担当者の態度について

長文ですみません。宜しくお願いします。

数ヶ月前に住宅ローンの審査が通り、主人がそれに使う口座開設でキャッシュカード暗証番号を申込み用紙に記入しました。その申込み用紙のお客様控えが見当たらなくてその営業担当者に問い合わせしました。すると営業担当者は「確認して折り返しします」と言って、しかしこちらからしつこく電話しないと折り返ししないし何度かやり取りした後に結局「渡したはずですが、落としてても大丈夫です。」と鬱陶しそうに言いました。つまり銀行名と口座名義人、キャッシュカード暗証番号書いてあるお客様控えをなくしてもかまいませんという話です。
何か隠してそうに変だし不安だで銀行のお客様相談窓口に電話しました。すると「お控えを無くした場合は予想を越えた色々な危険(偽造キャッシュカードや勝手にキャッシュカード紛失届と再発行手続きをしようとするかもなど)があるかもしれないので口座をストップさせるようしますので、また営業担当者から電話させます。」と言われました。するとすぐに営業担当者から私ではなく主人の携帯に電話がきて「奥さんが朝から何度も支店や他の窓口に電話してるみたいなんですけど、お客様控えは渡しておりません。奥さんに伝えてください。今度渡します。」とのことでした。主人は「今さっき妻に言った事と僕に言う話が違いますよね。営業担当者さんから妻に電話して説明してください。」と言ってくれました。その後主人からそういう話を聞いた後で、営業担当者が私の携帯電話に電話してきて「ご主人からお話聞きましたでしょうか?そういうことなので今度お客様控え渡しますので。」とだけ言われ、説明もないし、すみませんもなく電話を切られました。

また電話して被害にあうかもと不安で困ってたのですよと話しました。
実は、私に謝りたくないから主人に電話して、奥さんでは話にならないからご主人と話しましたというテイにしようということかもと思い、とても腹立たしく思い、話を聞こうと電話をしました。

すると、営業担当者は「間違ってたのはそういう書類の扱いは自分は良くわからないことで出先だからこっちも支店からの連絡待ちで……」と「奥さんに電話しなかったのはご契約者はご主人様だからです。」とのことでした。

その説明はよく分からないけど、
お金の被害もないし、渡したと間違ってたという失敗は許せるのですが、
お客様相談窓口に電話したら社内で分が悪くなったのか
主人から私に伝えてさせて「御主人から聞きましたか?そういうことです。以上。」っ的な卑怯なことがどうして言えるのか?と怒りがこみ上げました。

そして
冷静になってみると疑問が浮かびました。

世間一般的に住宅ローン貸し主の銀行は千万単位もの大金を融資してやる立場だから謝ったり下手になったらいけないというものなのか?
住宅ローン貸すと銀行はそんなもんだよ~な感じでしょうか?
それともこの営業担当者が、ただただ謝りたくない変なプライドを持っている人なのでしょうか?

そして心配も増えたのですが、
苦情を入れた事によって住宅ローンを借りる側として決済や、何か今後のローン支払いの相談などでで不利になるのか?と気になります。

皆さんの体験談やご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• 質問者:梅ちゃん
  • 質問日時:2018-11-10 04:27:59
  • 0

並び替え:

これは、担当者のレベルがあまりにも稚拙すぎるがゆえに起きた問題。

借りる側からしたら確かに、千万単位もの それこそ「一生で一番高い買い物」。
けど、銀行からしたら数ある中の「いち 契約」に過ぎへん。

から、重要なのは「いくら融資した」という実績であって
書類を渡した、渡さんかったというイザコザは
付随する面倒くさいことという位置づけになりがち。

もっとも、普通の銀行マンやったらその辺は抜かりなくやるから
問題が起こることもないし、起きたとしても迅速に対応するのが普通。

銀行は「信用」で成り立ってるねんから。

こういうのはお客様窓口に「電話」をするのではなく、
銀行のサイトの「お問い合わせ」からした方がいい。

理由は「証拠が残る」から。
電話やとまた、言った言ってないということが起きかねへんし、
その場しのぎでごまかすこともできる。
逆に、お問い合わせの場合文章による回答があるから
後に証拠として双方がとっておける。

個人的に、もう一度あらためて文章によるお問い合わせをしたほうがいい。
どうもこの担当者は書類を軽んじすぎてる感があるから
今後、同じような「被害者」を出さんためにもオススメしますわ。

• 回答者:タミ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。本当に勇気付けられます。今日も新たな営業担当者のウソが発覚して、眠れない夜になっていますが、落ち着こうと思います。主人によくよく聞くとどうやら奥さんに正しい説明したけど伝わらないというテイに持っていってたそうです。営業担当者に「私にその説明をしてないですよね!」と聞いたら「はい、それは私も支店からの連絡待ちでしたんで。」と、説明していないことは認めるけど、理由は訳が分からないことを言っておりました。私の理解力のせいにしようとしています。話が通じません。タミさんのコメントを読む前で録音という対策していなかったのですが、今後録音します。
まだ気持ちのコントロールがうまくいきませんが、落ち着いたら文章にして銀行に提出します。信頼出来ない人と大金の話をしたくないので、担当を変えてもらおうと思います。お返事、本当に本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る