すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

部活をやめようか悩んでいます。
高校一年生の女子です。弓道部に所属しています。弓道は高校から始めました。
始めて、半年くらいです。
長いのですがとても悩んでいるのでどなたか解答よろしくお願いします(; ;)

辞めたい理由は、部活ではぶられているからです。最初は仲良くやっていたと思うのですが、私の部活では、なぜかみんなでご飯に行こうということが多くて、1回で2000円以上かかるようなご飯屋さんに頻繁に行っていました。私は高校生でお金もないし、親にいちいちお金をもらうのは申し訳ないのでいつも断っていました。また、お泊まり会をするというときも、温泉に行くというので高いから行けないな、と思って断りました。すると、いつも私がご飯や遊びに来ないことを不満に思ったのか、みんな(主に女子)が私を避けたり、私以外でかたまるようになりました。

つい一昨日も部活の食事会があって、私は行かなかったのですが、部活に行ったらなにを言われるのだろうと怖くて行けません。

私はひとりで、楽しくなくて、でも他の部員達は楽しそうで、とても辛いです。

弓道自体はとても好きで、やりたいです。
それに、弓具や袴は、シングルマザーでうちにお金がないことはわかっているのに、やりたいことやりなと言って買ってくれたものなので、それを無駄にするのがとても苦しいです。

でも、その部員達と、今後県大会などで泊まり込みの遠征に行くときなどずっと一緒にいることを考えると、やっていける自信がありません。

弓道は楽しいです。部活は楽しくないです。

どうすればよいのでしょう???

===補足===
楽しくなくても部活は週6日で、土日は4時間、平日は2時間あります。進学校で私自身国公立大学を目指しているため、楽しくないのならその時間を勉強の時間にあてた方がいいのかなとも思います。楽しければ、部活と勉強を両立させるよう頑張れるのですが、その気力がわきあがりません。心が弱っています(;_;)辛くても続ければなにか精神的な強さなどが得られるのでしょうか?それとも潔く辞めて心にゆとりを持って生活し勉強に身を入れた方がいいのでしょうか??
もうわかりません、、、皆さんのご意見をお聞かせください…

• 質問者:えんどうかな
  • 質問日時:2018-11-19 18:54:04
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る