すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

この季節になるとアイドルも年賀状の販売をしているグループがいますが、1000円~2000円の間であればどうにか買おうと思いますが、
5000円はもはやぼったくりとしか思えないどころか5000円で売って法的にはどうなのかなと疑問に思えたのですが、どうですか?もし違法性がある場合は、どこに問い合わせるのが妥当でしょうか?

===補足===
セットではなく、1枚が5000円となります。

• 質問者:マイペースちゃん
  • 質問日時:2018-12-04 21:35:30
  • 0

並び替え:

法律の専門家でないので、何とも言えませんが・・・
何枚入りの年賀状セットなのかわかりませんが、運営(事務所)がその価格で売れると判断して、その価格でも購入したいというファンがいれば成立する価格だと思います。

付加価値として、アイドルから直筆年賀状が届くとか、握手券やチェキ撮影券付きとうたっていて販売して、実際にイベントを開催されなければ、警察や消費者センターなどに相談することができると思います。

ただ、5000円での商品を貰ったうえでの被害額となると、握手会などでアイドルやスタッフにクレームをつけるのが精いっぱいになるとおもいますよ。
クレームをつけなくても、ファンから卒業してしまうでしょうね。

• 回答者:HKT推し (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に買う気にもならないので買ってもないのですが、やり方としてどうなんだろと疑問を抱いているので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る