すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

介護福祉士の模擬テストの問題で

介護保険法施行日に介護老人保健施設に入所していた者は、施行日前に措置を行った市町村を保険者にする。

解答 ✖️ 介護保健施設ではなく特別養護老人ホームである。
と解説がありましたが、措置制度は養護老人ホームでは?何故介護老人保健施設では駄目なのか?と解説の意味がよく分かりません。
ご教授頂けたら幸いです。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2019-01-19 19:06:15
  • 0

並び替え:

単純な間違い探しのクイズだと思った方が良いと思いますよ。
要は、教科書の文章の一部を、良く似た言葉で入れ替えてある事に
気がつけば×を付けれると思います。

ちなみに保健施設では何故ダメなのかは、・・・
法律ですからね。そう決められているとしか。

深く考えれば悩んでしまいますが、こういった試験問題とは
あまり深く考えずに、問題を作った人間のこずるい言葉の入れ替えに
気がつくかどうかが試されるだけのクイズだと考えましょう。

  • 回答者:通りすがりの介護福祉士 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の解説有難うございます。
おっしゃる通りですね。
心より御礼申し上げます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る